よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

秋はもみじの永観堂-京都市左京区:永観堂(禅林寺)

2013年12月08日 | 京都市(左京区、東山区)
Eikandou Temple, Sakyou Ward, Kyoto City

さてさて、今日からはまた秋の京都にブログを戻したいと思います。またお付き合いくださいね
ところでところで、「秋の京都の紅葉」と言えば、皆さんはどこを思い浮かべますでしょうか
なにせ紅葉の名所が多い京都ですので、いろんな場所が頭に思い浮かぶと思うんですよね。

京都市左京区にある永観堂は、そんな京都の中でも紅葉の名所として名高い場所の一つです。
永観堂は正式な名称は禅林寺と言うのですが、このブログでは永観堂という名前で紹介させていただきますね。


永観堂はもともとは空海の弟子が開いた真言宗のお寺だったのですが、11世紀後半に永観が阿弥陀信仰に傾倒し
浄土宗の寺院になっていったそうです。


古くから紅葉の美しさで名高く、「秋はもみじの永観堂」と呼ばれるくらいの名所だったようですね
まずは境内に入ると、方丈の中を歩いていくことにいたしました。


これは勅使門というのですが、勅使というのは天皇からの使者のことですね。
したがって勅使門というのは天皇の使いを招き入れる特別な門ですので、立派な装飾が施されているのです


現存の勅使門は江戸時代末期の文政13年(1830)に再建されたものなんです。
前庭に表面に市松模様があしらわれた、小判形の白い盛り砂があるのがわかるでしょうか
勅使はこの盛り砂を踏んで身を清め入堂したのだと伝えられています。


さすがに人気の永観堂ですね。平日(月曜日)の朝とはいえ、多くの人々が参拝にやってきます。
まぁこんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、永観堂の参拝料って1000円なんですよねぇ
1000円の参拝料で次々人がやって来ますから、「永観堂やなくて“儲かんどう”ちゃうか」などと言いたくなってしまいます。


ではでは、庭園の方に足を運んでみるとしましょうか。


放生池という池を中心に作られた池泉式庭園ですが、池の周囲に楓の木が数多くあるんですよ


放生池の水面が真っ赤に染まるほどの紅葉を求めて、毎年ここ永観堂には多くの人がやって来るんですよね

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


拝観料に関しては建造物の維持や、庭園の管理等、まぁお金がかかるのだから仕方がないかなぁとも思います。
最近、よく思うのはお寺や神社の朱印状を書いてもらう時のお金なんですよね。
朱印状は別に取り決めがあるわけではないでしょうが、どこに行っても300円なんですよ。
どうも「これで300円取るのか?」と思うような、達筆とはとても言えない朱印状が多いんですよねぇ



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-12-08 01:41:15
秋はもみじの永観堂-京都市左京区:永観堂(禅林寺)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

感動しました。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
、「秋はもみじの永観堂」 ( 安人(あんじん))
2013-12-08 06:19:24
よっちんさん お早うございます(*^^*)

本当ですね 素敵なもみじです

小判形の白い盛り砂もハッキリと解ります
難しいのでしょうね

ポチ(*^^*)

返信する
Unknown (FREUDE)
2013-12-08 07:16:44
朱印帳を何度か目にする機会がありましたが
どこの神社仏閣も、
あまりに下手な字で情けなく思っております

金銭受領があればプロ、アルバイトでもプロ、
最低限の練習くらいするべきでしょう
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-12-08 07:19:13
おはようございます♪
燃えるような木々
見事な紅葉ですね。
青空に映えて綺麗です。
応援☆~
返信する
Unknown (ちびてり)
2013-12-08 07:20:04
去年永観堂のライトアップ見に行ったんですけど
凄い人に圧倒されました。
昼間もいいですねぇ。
返信する
Unknown (YUMI)
2013-12-08 08:52:51
さすが紅葉の名所永観堂ですね。
でも拝観料1000円ですか?
紅葉の時期でなくても?
それに比べると鎌倉は高くないわ。
最近中学生の姪が御朱印にはまっているそうです。
限られたお小遣いのなかで、300円はきついでしょうね。
返信する
おはようございます (tazu)
2013-12-08 09:34:34
もみじの永観堂、本当に紅葉が燃えるようですよね。
池もあり、お堂の中にも参拝できて、全部回るだけでも相当の時間がかかりますが、素晴らしいですね。
朱印状って私は、今回の京都でも一枚も書いてもらいませんでしたが、どこのお寺にもありますね。
でも、永観堂の1000円は、11月だけみたいですね。
返信する
おはようございます。 (アネッティワールド)
2013-12-08 10:18:04
朝からすばらしい紅葉ありがとうございます。
よっちんさんの写真はいつみても感動です。

ひとつ気になったことが・・・

右側にカメラのシャッターがあるのに、右手で箸を持って
どうやってあんなに綺麗に写すのかが不思議でした。
頭で考えるよりやってみることですね。(^_^.)
左手でカメラを持って中指で押せました。
今まで慣れない左手で箸を持ち写していました(T_T)
返信する
Unknown (彦星)
2013-12-08 10:35:01
(*・д・)ノ*:゜★こんにちヮ☆・゜:*:゜
美しく綺麗ですね。☆ъ(*゜ー^)v♪
素晴らしい紅葉が見られるのだから参拝料¥1000は仕方ないのでしょうね。
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-12-08 11:09:29
京都も永観堂のもみじの色は最高ですね!

一昨年だったか少し見ましたが赤の色が違いますね。
素敵な紅葉をありがとうございました。

いい時期にいらしたのですね。

返信する

コメントを投稿