よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

神が鎮座する地へ-三重県伊勢市:伊勢神宮

2011年09月16日 | 三重
さてさて、この日のワタクシはといいますと、久々に伊勢に足を伸ばし「お伊勢さん」に参拝にまいりました。
伊勢神宮内宮…言うまでもなく天照大御神を祀った我が国で最も貴く、最高位の神社です。

今はどうか知りませんが、ワタクシが子供の頃は大阪の小学校の修学旅行といえば、伊勢に行くのが定番でした。
ワタクシも近鉄電車に乗って伊勢に行き、ミキモト真珠島やら鳥羽水族館やら二見浦やらに行き
もちろん伊勢神宮にも行ったのです。懐かしいなぁ


五十鈴川に架かる宇治橋を渡るとそこが内宮です。宇治橋は現世から神の世界との架け橋なのですね


このあたりは「神苑」と呼ばれます。この広大さは他の神社には見られません。


「手水舎」で手を清めていきましょう。だらしないワタクシですが、ちょっとは身が引き締まります


ここは「御手洗場(みたらしば)」です。五十鈴川の清流で身を清めるのですね。
とは言っても、川の中に入ることは出来ません。
ワタクシ、小学校の修学旅行でふざけていてこの川に友達と一緒にはまったのを思い出しました


「第二鳥居」が見えてまいりました。心なしか空気が凛としてきた気がします。


小学校の修学旅行…泊まった宿の向かいにストリップ劇場があったこと。
おやつに赤福が出て、甘いものがダメなワタシは食べられなかったこと。
テトラポットにいたフナムシを捕まえて女の子に投げつけて泣かせてしまったこと。
そんな下らないことばかり覚えているのは不思議ですねぇ。




人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しました。
           励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さおり)
2011-09-16 01:37:24
こんばんは~♪
私の小学校の修学旅行も伊勢で、ほぼ同じコースでしたよ。
その頃の関西の小学生は、伊勢ルートか
広島ルート1泊のどちらかが多かったみたいですね。
伊勢神宮本当に広いですね、去年行った時
外宮に内宮、おかげ横丁とその周囲で
1日かかりました。
寒くて大雨でしたがすごい人で、晴天で緑が綺麗な時期もいいですね。
お誕生日おめでとうございます~♪
ケーキのろうそくが可愛いですね。
(これくらいの量なら)ケーキ食べれましたか~?
返信する
本家ですな~ (PRS。)
2011-09-16 09:59:02
神様の本家本元、ココがワタシにとってNo1!

赤福嫌いな子供って珍しい気が・・・(^^;)
おかげ横町で赤福食べるのは
定番メニューかと思ってました♪
返信する
Unknown (KYR)
2011-09-16 15:25:46
伊勢神宮は行ったことがなくて、一度行ってみたいな。
すごい広くて、子供の修学旅行は遊ぶのにもよさそうですね
返信する
Unknown (piano)
2011-09-16 21:33:47
よっちんさん、
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
とっても素敵なお祝いとお料理、
それに、そっと飾られたローソクが
可愛くてお茶目です(笑)
いつまでも、遊び心は大切ですね(*^^)v

夏休みだったので、
知床散策に行ってきました。
いつもは雨女の二人なんですけど、
今回は晴れ女でした~!(^^)!
返信する
あっ、同じだ (八犬伝)
2011-09-16 22:19:55
私も、赤福
嫌いなのです。

どうもあんこ物が苦手でしてね。

それにしても
小学校の修学旅行で泊まる環境じゃないですね、それって(^^ゞ
返信する
さおりさんへ (よっちん)
2011-09-17 13:50:34
小学校の修学旅行の時
宇治橋の前でクラス写真を撮ったんですよ。
その時すごく眩しかったことを
妙に覚えています。

ケーキですが…
家人が食べました(^^)
返信する
PRSさんへ (よっちん)
2011-09-17 13:52:24
お宿でおやつに赤福が出たんですよ。
友達に「これやるわ」と言って
あげたのを覚えています。

担任に「赤福嫌いな子を初めて見たわ」
と言われました。ほっとけ!
返信する
KYRさんへ (よっちん)
2011-09-17 13:53:21
やはり一度は行っておきたい場所ですね。
他の神社には無い存在感がありますよ。
返信する
pianoさんへ (よっちん)
2011-09-17 13:54:42
知床ですか。いいなぁ。
ボクは知床には3度行きましたが
いずれもウトロ側でした。
一度羅臼の方にも行ってみたいです。
返信する
八犬伝さんへ (よっちん)
2011-09-17 13:56:02
アハハ、本当に宿の斜め向かいだったんですよ。
二見浦だったんですけど
今はもう無いでしょうね。

男子はみんなでウハウハ言ってました。
返信する

コメントを投稿