QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

(特に税金がもとになっている)タクシー券は正しく使いましょうね。

2009-12-03 | --- 1.1 スポット
ABCラジオのスペンサーの今日のブログにあったお話です。

パートタイムのタクシーの運転手Gregさんが
メッセージとともに使われたキャブチャージの写真を投稿しています。

タクシーの運転手にとってあまり売り上げのないとき
大きな仕事がはいるのはうれしいことだけど
それが自分たちの払ったお金(税金)から支払われているとなると話は別。 

先日スクーリーズを乗せてゴールドコーストまで運転したとき
この子たちは$235とちょっとをDept of Child Safetyが発行した
キャブチャージのタクシー券で払ったんだよ。
どうやら子供たちの中の親がそこで働いているらしかった。
最近Dept of Child Safetyが資金不足であることがニュースになっていたけど、
この子達がバスや電車を使ってゴールドコーストへいけば、
資金不足が少しは改善されるんじゃないかな。


最後は皮肉のような、本当のような。

このGregさんの投稿が掲載されたのが今朝の5時6分。

そのおよそ4時間後
午前9時25分、政府のスポークパーソンによるとCommunities Minister Phil Reeves氏が即座に調査を命令。
「(タクシーの)券はスタッフに発行されたものであり、子供に出されたものではない」

午後5時14分になると警察に調査を依頼したことが述べられていました。
まさに税金泥棒の調査!?

この親は懲戒免職になっちゃうのかな。

私もちょっと政府の中にいたことがありますが、政府は本当、厳しいですよね。
ティーまで全部お金を払っていただいていました。
(でも同僚によると政府といっても部署によっては
お菓子などが今の会社以上に無料で、
でているところもあるそうです。本当かしら)

 このタクシーの運転手さんの告発がもとで
今日の夜のニュースにまでなっていました。
アナ・ブライ首相まで利用者をつきとめるというコメントをしていました。
==


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2009-12-04 06:18:42
日本は官僚に対しても、公務員にたいしても結構甘いところがありますね~
こちらは結構厳しいのですね~
返信する
> (Happy Gilmore)
2009-12-04 06:45:03
私がいたところは昇進するにも
上のポジションも公募で、実績がないとだめで
自動的に昇進することもなく
本当に厳しかったですね。
返信する
甘いところは甘い! (Tinkerbell)
2009-12-04 10:04:29
最近ようやっと、ちょっとずつ改善されてきているとは思いますが、うちの会社でも「ムムム」と思う経費の使い方をしていることは結構あります。
隣の課の派遣の子が上司からタクシーチケット渡されて当然のように使用していたのを見た時は(遊んで帰るのに!)、嫌な気持ちになりました

でもホント、環境に因りますよね。
私だって甘やかされてる所はあるんだろうなぁと思います。
律さなきゃ
返信する
> Tibkerbellさまへ、 (Happy Gilmore)
2009-12-04 12:56:21
それは、やっぱりムムムですね。

いままでの職場で一番すごかったのは
日本の国営放送でバイトしたとき見聞きしたことかな。
いろんな不祥事があってニュースになってからだいぶ改善されたそうです。

今のオフィスでは
ビスケットをスタッフのために継続的に購入しましょうというとき
私は反対でした。身体にはよくないし、経費は無駄だし。。。
やたら食べていて最近太ったT君には
ビスケットをやめてバナナを常備するように、
昨日愛の忠告をしたばかりです。
返信する
バナナも (プリシラ)
2009-12-06 19:26:20
太るので耳ツボを教えてあげてください!
甘いものってくせになるのですよね。
オフィスのクッキー廃止に賛成です。
返信する
> プリシラサマへ (Happy Gilmore)
2009-12-06 19:36:21
プリシラさまがクッキー反対派に
いらっしゃるのは心強いです。

でも導入されてから3年以上たってて(汗)
もうあとにはひけないところにきています。

クッキーで食中毒でも..ないかぎりって
あるわけないですね~。

ハハ、バナナも太りますか。
耳つぼですね。 ありがとうございます。
返信する

post a comment