花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

空気清浄機のお手入れをする案内が、爺やのスマホへ前日に届いていましたので昨日掃除を行って・・・

2023年04月12日 | 日々の出来事


爺やんちでは新型コロナウィルス感染症対策として、2020年の11月下旬に
AI機能を搭載したを家電量販店で購入して帰り、玄関から入った
直ぐの廊下へ設置して、朝起きてから夜寝る迄の間毎日連続稼働させていて
この空気清浄機のお陰なのか、現在迄は大きな病気に罹らずに
家族が健康に暮らす事が出来て重宝していますが、爺やのスマホへ導入した
加湿付き空気清浄機のアプリから、4月10日に、水回り(加湿フィルター)の
お手入れをして下さい
との通知が、爺やのスマホへ届いていましたので・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


晴れの天候に恵まれた昨日の昼食後から、加湿付き空気清浄機の
水回りを掃除しようと思い、水回りの部品を取り外そうと加湿器の本体の所へ行くと
本体にも橙色のお手入れランプが点灯していて、掃除の時期が来ている事が分かり
水回り関係の部品を本体から取り外して、洗い場へこれらの部品を持って行き
更に部品を分解すると、爺やは加湿器の水入れタンクへは市の水道水を入れていますが
加湿フイルター部にカルキの汚れが有りましたので、各部品をブラシ等を使って
綺麗に洗い陽の当たる軒下で乾燥させてから部品を組み付けて、空気清浄機へ取り付けて
運転を再開しましたが、昨日から加湿器タンク内の水を井戸水へと変更して
加湿フイルターに対して、どちらの水が汚れ易いのか様子を見ようと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーカードを健康保... | トップ | 今週末から雨が降り続くとの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事