花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

マイナンバーカードを健康保険証に紐付けする為に、市役所の休日窓口を9日に訪れて・・・

2023年04月11日 | 日々の出来事


マイナンバーカードの申し込みは、今年の2月末に締め切りを迎えましたが
マイナポイントの各種申し込み期限に付いては、期限が今年の5月末迄だったのが
今年の9月末迄と延長されて、今年の2月末迄にマイナンバーカードの申し込みさえしておけば
マイナポイントの取得が可能と成り、政府は現行の健康保険証を2024年秋に廃止し
マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替える方針を昨年の10月13日に正式に発表し

現状では、病院や診療所等に行く際は、健康保険証や診察券、お薬手帳等を持って行きますが
これらを全て「マイナ保険証」に一本化する予定だと発表していて、爺や達はマイナンバーカードは
既に持っていますが、健康保険証をまだマイナンバーカードに紐付けがして無くて・・・



爺やが住んでいる市では、平日の業務時間内に来庁が難しい人等を対象に
予め定められた日曜日と夜間に、マイナンバーカード交付・申請の休日
夜間窓口を開設していて、この窓口ではマイナンバーカード交付・申請受付や
電子証明書更新、マイナポイント設定支援等が受けられますので
爺やと婆やは、4月の休日窓口開設日だった9日の10時頃に其々の
マイナンバーカードと健康保険証、ショッピングセンターの電子マネーカードを持って
市役所の休日窓口を訪れると、既に10人余の人達が椅子に座って順番待ちでしたので
爺や達も受け受けを済ませてから最後尾の椅子に座り、1時間程待っていると
爺や達の順番が来て、設定支援者のいるノートパソコンの所へ行き
マイナンバーカードに健康保険証の紐付けとマイナポイント7,500円分を
電子マネーカードに付けたい旨を告げて、支援を受けながら操作を行って
無事に紐付けと7500ポイントの付与が出来ましたので、お礼を云って窓口を出て
凡そ2時間程で家に帰りましたので、マイナ保険証に対応しています
爺や達の罹りつけの歯医者さんを来月訪れる予定なので、その時に試したいと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降った後日は雑草が引き... | トップ | 空気清浄機のお手入れをする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事