花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

雨が、本降りに成る前に・・・

2014年09月24日 | 野菜つくり



「白菜」は、霜に当たると
甘みが出て美味しく
また生ではシャキシャキとした
歯ざわりがあり、そして
煮込むと柔らかくなり
食物繊維やミネラル
抗がん作用のある
イソチオシアネートが豊富で
煮物や汁物、炒め物、鍋料理
漬物(浅漬け・キムチ)等に
多く利用されており
今年は異常気象が発生し
野菜の生育が悪く
生産量が減り、その影響で
野菜が高騰しているので

                  ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



爺やんちには幸いにも畑が有るので、今年初めて白菜を育ててみようと思い
「京都三号」と「王将」、「愛知白菜」の3種類の種を購入して来て
収穫の時期をずらそうと思い、8月中旬過ぎに1回目の種を蒔き
9月の上旬過ぎに2回目の種を蒔いたところ、殆んどの種が上手く発芽し
最初に種を蒔いた苗が、9月中旬頃から大きくなって来て
植え替え時期を迎えていたので、何時植え替えようかと考えていたら
昨日の天気予報によれば、台風16号の影響を受けて本日の天候は
午前中は曇りで、午後から雨となっていましたので
雨が降る前の午前中に、植え替え作業を行って終おうと思い
今朝の6時前に起き畑へ出かけましたが、その時には
既に小粒の雨が、時々ポツリポツリと降っていたので
雨合羽を着て予定通り植え替え作業を行い、植え替えた苗の根元に
乾燥予防の籾殻を置いてから、水をたっぷりと与えて
その後はR形支柱を立てて、その上から防虫用の網を被せ
風で網が飛ばされ無い様に、各箇所をクリップで止めておきました

午前9時前には無事に、1回目の白菜の植え替え作業が終了し
お昼過ぎには予報通り、雨が降ったり止んだりから本降りとなり
この雨が、植え替えた白菜達にとって恵みの雨となり
上手く根付き、枯れたり虫にかじられたりする事無く
無事に育ってくれて、美味しい白菜が収穫出来る事を願っています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山寺の境内で、咲き始めた彼岸花 | トップ | 秋空の下で、彼岸花の咲く神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事