花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨日開催されました「ICTリーダー養成後期オンライン講座」に、爺やも参加して・・・

2021年09月27日 | パソコン関係


爺やが住んで居る市では、情報ボランティア登録者を対象とした「令和3年度ICTリーダー養成
オンライン後期講座」が昨日開催予定で、受講者を対象としたメーリングリストでは
受講者は講座で使用する「Zoomミーティング」を講座開催日迄に
最新版へと更新して置く様に
との、連絡メールが届いていましたので
爺やは講座開始前に「Zoomミーティング」を開き、アップデートを確認すると・・・



更新プログラム「Ver.5.8.0(1324)」が有りましたので、暫く待っていると
「更新」ボタンが表示され、このボタンをクリックすると・・・



Zoom Updaterが働いて、更新作業が始まり・・・



更新作業終了後にバージョンを確認すると、最新版の「Ver.5.8.0(1324)」に成った事が分かり・・・



爺やはっ更新後にオンライン講座に参加すると、昨日は「Cloudサービス・OneDrive」に
付いての講座で、今迄の「OneDrive」はデバイスとクラウド上のファイルの扱いは
基本的に「同期・非同期」で、デバイスとクラウドには同容量のファイルが存在して
デバイスの保存容量が増加していましたが、2017年秋のアップデートから
オンデマンド方式へと替わり、ファイル自体は基本的にクラウド上のみに存在し
デバイス上では、ファイルが必要に成った都度ダウンロードして使用する方式に変更され
これらの使用時には、ネットワークの接続が必須と成っと事の説明等が有り
その後は、デバイス上でのファイルがクラウド上に有るのかデバイス上に保存されているのか等
ファイルに付いたアイコンの見分け方や「OneDrive」の設定、共有設定等に付いて学びました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋分の日」の朝に早起きを... | トップ | 本日の朝食後から畑へ出掛け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事