花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

ようやく、友人のもとへ送り返して・・・

2014年01月13日 | パソコン関係




友人宅から不具合になった
パソコンが送られて来た
7日の夜から不具合を直すべく
段階を踏んで原因を探し
修理する作業に取り掛かり
その結果は前回のブログで
書きました様に、ウイルスの
チェックとHDの空き容量を
確認した所、ウイルスも
居なくて、空き容量も
十分にあったので次の段階として
HD内の断片化をチェックしましたが
断片化率は0%で全く問題無く


               ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


友人から今年の元旦まではパソコンが正常に操作出来ていたと
聞いていたので、次に「システムの復元」を使って復元ポイントが作成されていた
昨年の12月30日に戻す作業に取りかかった所、「復元は失敗されました」と表示されたので
更に前の復元ポイントである12月28日で、再び「システムの復元」を行ったところ
今度は復元が上手く出来たので再起動し、パソコン操作してみるとスムーズに行き
以前の良好な状態に戻ったので、Windows Defenderとセキュリティ対策ツールの
両方を有効化し、Skypeの不具合ヶ所を修正してからEcho/Sound Serviceを使って
上手く通話できるか確認した後に、爺やのPCと実際に通話出来る事を確認し
バッテリ・リフレッシュ&診断ツールを使って劣化状況を確認した所「普通」で
10日の夜にようやく預かっていたPCが正常に戻ったので、11日の朝に再確認してから
11日は土曜日だったので郵便局の本局まで持って行き、PCの郵送手続きを済ませ
昨日の夕方に友人から電話が有り、無事にPCが着いたとの知らせが届き
こんなに早く戻って来るとは思っていなかったので、大変喜んでいて
夕食後にはSkyreを使って、以前の様に会話を楽しむ事が出来てほっとしました



前回のPC修理の記事は、こちらからどうぞお入り下さい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油等の、値上がり傾向が・・・ | トップ | この冬一番の冷え込みに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事