花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

パソコンの突然のトラブルに備えて、フリーソフトを使ってCドライブのまるごとバックアップ等を昨日行って・・・

2021年10月06日 | パソコン関係


爺やは昨日の午前10時過ぎから、パソコンの突然のトラブルに備えて
フリーソフトを使ってパソコンのCドライブを丸ごと外付けHDDへ保存しようと思いましたが
その前にWindowsパソコンに不具合が発生すると、起動出来ない場合が多い為に
Windowsが起動しない時に、システムバックアップファイルへアクセスする事が出来る
「緊急起動デスク(ブータブルディスク)」を、作成して置こうと思い
無料のバックアップソフトを起動して、「ツール」から「ブータブルディスク」の
作成を選択し、爺やのPCはUEFIですので「UEFIブータブルディスク」を選択して
保存先にUSBメモリを指定して起動メディアを作成した後に、作成した起動メディアの
動作テストを行う為に、BIOSを起動して起動順位の1番目をUSBメモリに変更して
電源を一度切ってから再び電源を入れて、フリーのバックアップソフトが
起動する事を確認してから、BIOSの起動順位を基の状態へ戻してからPCの電源を切り・・・



再びパソコンを起動してから、無料のバックアップソフトを開き
「バックアップ」から「システムバックアップ」を選択し、バックアップファイルの保存先を
外付けHDDに指定して「開始」ボタンをクリックすると、バックアップが始まり
昨日は、凡そ30分でバックアップが終了しましたので・・・



バックアップ終了後に外付けHDDを確認すると、「System Backup」ファイルが1個有りましたので
万が一のパソコントラブルが発生しても、昨日作成した「ブータブルディスク」や
「システムバックアップ」ファイルを使えば、現状PCの状態へ戻す事が出来そうだと思いました







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google のファイル同期サービ... | トップ | 新しいOS「Windows11」が、日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事