花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

早くも、チューリップの花が・・・

2013年02月12日 | 季節の便り



昨日、花の咲くのが少ない冬の季節に
何か花でも咲いていないかと思い
久しぶりに、国営木曽三川公園を訪れたら
公園内の一角に植えられた「チューリップ」が
見頃を迎えていて、花壇の中で
赤色や黄色、桃色等の花が沢山咲いていた

「チューリップ」は、地中海沿岸から
中央アジアにかけて分布するユリ科の球根植物で
秋に球根を植え付けて、春に花を楽しむ球根の定番で有り
育て易く種類も沢山有るので、昔から人気の高い植物の一つで
花色には、赤色や白色、黄色、紫色等が有り
花の形も色々あるものの、冬に咲くのは珍しいので
よく見てみたら、チューリップの横には
「冬咲きチューリップ」と書いてあり
その下の説明文には、一般的にチュリップの球根は
一定期間冬の寒さを感じた後、根を出して茎を伸ばし
春の季節が近づき温かくなると、花を咲かせるので

            見頃を迎えた「冬咲きチューリップ」の花
        (画像のアニメは「FIFアニメ」を使って作成しました)


この様なチューリップの特性を生かして、冷蔵庫に数週間入れて
人工的に冬の状態を作り出し、その後温かくして花を咲かせるのが
「冬咲きチューリップ」で有り、春に咲くチューリップは
一週間位で花が終わってしまうが、「冬咲きチューリップ」は花持ちが良くて
一ヶ月近く花が咲いていると書いてあったが、人の手を加えると
冬の季節にチューリップの花が咲く様に成るとは、驚いてしまった




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もミカン箱が・・・ | トップ | 勇壮な「今尾の左義長まつり」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスチューリップの開花 (satorujiji)
2013-02-12 21:25:40
花咲爺やさん こんばんわ!!

国営木曽三川公園で咲いているアイスチューリップ
をもう撮ってこられましたか。
この間、新聞でチューリップが咲いていることが報じ
られていましたので行こうかな~と思っていましたが
少し遠いので躊躇してしまいました。
4月頃のチューリップの時に行って撮ることにします。
その時は種類も多いし暖かいので撮りやすいので
それまで我慢します。
綺麗に撮られており、写真を見る方法も変わり新鮮
ですね。
もう少し、あと2秒くらい長く見られるといいな~と思い
ました。
返信する
チューリップ (花咲爺や)
2013-02-13 08:24:18

satorujijiさん、おはようございます。^^

11日の「今尾の左義長まつり」を見た帰りに
木曽三川公園に寄ってみましたら
こちらの新聞でも報じられていました
チュリップの花が、まだ咲いていました。

春に綺麗な花を咲かせるチューリップは
公園内のあちこちの花壇で
1cm位顔を出している状態でした。

春に成れば、チューリップの花で
辺り一面が、色とりどりで
綺麗な絨毯を敷いた様になると思います。

返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事