花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

プロバイダーのメニューを数日前に変更しましたので、本日「回線速度」を測定すると・・・

2023年03月19日 | PC・モバイル端末


爺やが所属していますパソコンサークルでは、COVID‑19の感染が世界中で広まり始めた時は
パソコンルーム内で対面しての勉強会は全て中止と成りなしたが、数か月後からは
「Zoomミーティング」を使ってのオンライン勉強会が開始される様になり
オンライン勉強会中に、時々音声が途切れたり画像が止まったりする事に気付き
最初は、メーカ保証の無いWindows 7を自己責任においてWindows 10へとアップグレードした
パソコンで行っていましたので、パソコンのスペックが低くてこの様な事に成るのだろうと
思っていましたが、その後に買い替えたWindows 10パソコンでも同様な事が起こり
パソコンの性能だけでは無いのではと思い、プロバイダーのメニューを確認すると
契約が「300M」でしたので、今月初めにWebで「1G」へとメニュ変更の手続きを済ませ
17日に切替工事が終わりましたので、時間の取れた本日の午後からメニュー変更後の
ネットの回線速度を測定する為に、Web上の速度測定ページを開き「測定開始」をクリックし・・・



暫くすると、各測定結果が表示され・・・



「レスポンス速度」の目安と・・・



「用途別下り速度」の目安・・・



「用途別上り速度」の目安等を調べた後に・・・



「用途別回線スピード判定結果」の一覧表を表示させて確認すると、爺やが気に成っていた
「ビデオ会議」をはじめ全ての項目が、「快適」と表示されていましたが
実際には、来月開催予定のPCサークルのオンライン勉強会時に音声や
画像が止まらないか確認して、メニュー変更後の良否結果を判断したいと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の散歩途中の土手で、「... | トップ | 爺やんちの庭先の「ユキヤナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・モバイル端末」カテゴリの最新記事