花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

2年ぶりに、「にっぽんど真ん中まつり」を観に・・・

2015年09月08日 | お祭り

日本のど真ん中にあたる真夏の名古屋を舞台にして
8月28日から30日迄、名古屋市内を中心に近郊都市等も舞台にして
21会場で繰り広げられました「にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」は
日本国内外から集まった207チーム約23,000人の踊り手達が
地域色豊かな踊りをリズミカルにアレンジした音楽にのせて
華やかな衣装や、目を見張る程の素晴らしい演舞を行い
踊り手ひとりひとりからの、元気溢れる素敵な笑顔が
観ている人達にも元気や勇気、感動を与えてくれますので
訪れた30日のまつり最終日は、一日中雨が時々降ると云う
天気予報が出され、「どまつり」が開催されるか不安でしたが
2年ぶりに、「第17回・にっぽんど真ん中祭り」を観に行き
名古屋駅近くのJRタワーズガーデン会場と名古屋駅西銀座通り
パレード会場の二ヶ所で、最初は一部学生達の熱い思いから
始まったと云われています、この「どまつり」の元気あふれる笑顔を
久しぶりに観て楽しむ事が出来、踊り手達から明日への力と元気を貰って帰って来ました

ここ数日は秋雨前線が日本列島付近に停滞し、そして日本列島を目指して
北上しています台風17号と18号の影響で、爺やの住んでいる地方では
連日雨が降り、ジメジメとした梅雨の様なうっとおしい日が続いていますので
そのうっとしさを吹き飛ばそうと、元気な笑顔が体から溢れ
躍動感のある「にっぽんど真ん中まつり」の名古屋駅西銀座通りパレード会場で
繰り広げられました各チームに依るエネルギッシュな踊りと
爽やかな笑顔を、本日紹介させて頂く事にしました



                「にっぽんど真ん中まつり」の様子を纏めましたデジブックが
              お目に留まり、ご高覧頂ければ嬉しいです。

                         ヽ(^o^)丿






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は既に、開花へ向けての... | トップ | 台風18号が、すぐ近くを通り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事