花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

天候を見ながら、少しづつ続けた結果・・・

2015年08月17日 | 畑作業



今年の梅雨が明けた7月中旬過ぎに
秋に畑で白菜や蕪等の野菜を
育てる為に、現在は何も植えてない
場所へ行ってみると、雑草が
何時の間にか生い茂って
その場所を占領していたので
野菜の種蒔きをする頃迄に
これらの雑草を取り除いて
種蒔きの準備をしたいと思い
それ以降は、天候を見ながら
朝の5時頃に起きて、7時過ぎ迄の
朝の涼しい内に、短い時間ながら
少しづつ雑草取りを続けていたら
8月13日には、雑草を取り除く事が
ようやく出来ましたが


        ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


早朝にミニ耕耘機で畑を耕すと、機械の音が大きくて近所迷惑と成りますので
今度は太陽が西の山に沈みかけた午後5時頃から、ミニ耕耘機で畑を耕して置いて
翌朝に再び早起きして畝を作り、苦土石灰や牛糞、化学肥料等を散布し
その日の夕方に、ミニ耕耘機で畝を耕して肥料等を土と良く撹拌しておき
お盆休みの最後と成りました昨日の早朝に、全ての畝にマルチかけを行って
秋の季節に野菜を育てる準備が整いましたので、1番目の畝には
ポットへ種蒔きを行い、現在育てていますブロッコリーの苗が
植え替え可能迄の大きさに育ったら、早速植え付けを行い
2番目の畝には、8月末頃に早生の白菜の種を直播きし
次の畝には、今回初めて育て様と思っています赤蕪や聖護院蕪
中晩生の白菜等の種を順次直接蒔いて、育てたいと計画しています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細やかながら、久しぶりに家... | トップ | 珍しい品種のヒマワリの花が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業」カテゴリの最新記事