花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日はパソコンサークルの勉強会が行われる日だったので・・・

2016年11月16日 | パソコン関係





爺やが所属しています
パソコンサークルの勉強会が
1ヶ月程前に開催された時に
爺や達を毎回指導して下さる
先生から「マイクロソフトが
提供していた無料ソフト
『Windows Essentials 2012』の
サポートが、2017年1月10日に
終了するとのアナウンスが
されているので、サポート終了後は
セキュリティ更新プログラムが
提供され無く成り、セキュリティ
リスクが高まり、特にメールソフトの
Windows Live メールを使っている人は
データの移行も含めて、早急に


                    ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


他のメーラー等へ移行する様に」と話がありましたので、爺やはどのメーラーを使えば良いのか
決めかねていて、取り敢えずWindows 10に標準搭載されているストアアプリ版の
「メール」を使用してみようと思いましたが、この「メール」にはWindows Live メールのデータを
インポートする機能が無いので、手動にて3個のアカウント設定を行い
2個のWebメールは上手く送受信が出来ましたが、POPメールのアカウントを設定後に
送受信を行うとエラー表示が出たので、設定内容を確認しながら再設定を行いましたが
やはり結果は同じだったので諦めて、Webで他のメールソフトを探してから
そのメーラーの口コミ情報等を見て、使い勝手等を確認すると
先生も進めておられた「Mozilla ThunderBird」がよさそうだったので
このメーラーを1月位前にインストールして、WebとPOPメールのアカウントを設定してから
それぞれのアカウントで、メールの送受診を行ってみると
何れのアカウントも、上手く出来たので、このメーラーに慣れようと思い使っていたら
本日の勉強会は「「Mozilla ThunderBirdを上手く使う為の留意点」に付いてで
送信されてきたメールのファイルサイズの表示方法やアドオンを入れて
送信メールのアドレスが良く分かる様にメール作成画面にアドレス別に色の付いた枠を入れたり
送信されて来た相手のメーラーが表示される様に設定したり、各メールアカウントの
並び順序を変えたりする方法等を学びましたが、本日先生の「Mozilla ThunderBird」の
受信画面を見ると、画面左側にWindows Live メールを使っていた時と同じ様に
各アカウント毎にフォルダが分かれているの気が付き、爺やの場合はGmailと
後はローカルフォルダの中に、POPメールとYahooメールが一緒に表示されていたので
先生にお聞きして、アカウント毎に表示されるように設定変更をしましたが
ローカルフォルダの中には、POPメールとYahooメールがまだ残っていますので
削除しようとしましたが、どうしても爺やのスキルでは削除出来なかったので
この点に付いて削除方法を調べたり、更に学んで何とか削除したいと思っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はお昼前に雨が止んだの... | トップ | 過疎化が進む山里で、伝統が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事