花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨夜パソコンを起動すると、デスクトップ画面右下の通知領域の上部に再起動を促すポップアップが表示されたので・・・

2019年10月06日 | パソコン関係



昨日用事を済ませて夕方に外出先から戻り、夕食後にパソコンを起動すると
デスクトップ画面右下の通知領域の上部に、再起動を促すポップアップが表示され
月例のUpdateは10月9日の水曜日なので何のソフトの更新なのかと思い、更新の内容を調べる為に
とりあえず「OK」をクリックして、ポップアップ表示を消してから・・・



Microsoft社のHPを開き、今回のUpdate に付いて確認すると「このセキュリティ更新プログラムには
Internet Explorerスクリプトエンジンのセキュリティ脆弱性(CVE-2019-1367)の緩和が含まれ
一部のユーザーが抱えている最近の印刷の問題を修正しますのでデバイスを保護する為に
出来るだけ早くこの更新プログラムをインストールし、PCを再起動して軽減策を適用する様に」と
書かれていましたが、爺やはブラウザにInternet Explorerを使用してはいないものの
とりあえずInternet Explorerの脆弱性を解消して置く為に・・・



「スタート」から「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を開くと
「x64ベースシステム用Windows10 Version 1903の累積更新プログラム(KB4524147)」が
再起動待ちの状態でしたので、「今すぐ再起動する」をクリックすると再起動が始まり・・・



再起動後に、再び「Windows Update」を開いて「更新の履歴」を確認すると
「正しくインストールされました」と表示され、今回の更新作業が無事に終了した事が分かりました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月初めに、爺やが利用して... | トップ | 10月初めに池田山山麓のソバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事