花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

雨上がりの午前中に、自宅庭の五葉松に大きな毛虫が数匹いるのに気付き消毒しようと思いましたが・・・

2022年05月17日 | 日々の出来事

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


雨上がりと成った5月14日の午前中に、自宅庭に植栽して有ります五葉松を見ると
葉の間から大きな毛虫の姿が数匹見えましたので、姿が見えた毛虫を捕まえて駆除をしましたが
五葉松に毛虫が集団発生している可能性が考えられて、消毒作業を行おうと思いましたが
この日は雨上がりで風が強く吹いていましたので諦めて、風が吹かない晴れの天候の時に
毛虫駆除用の消毒作業を行おうと思っていたら、天気予報に依れば本日は朝の内は曇りで
午後から晴れと成り風も朝の内は弱いと成っていましたので、本日5時に早起きをして
毛虫の毒針が皮膚に刺さってしまうと、2~3週間もの間痛みが抜けない事が有ると来ていますので
眼鏡をかけてマスクをしてから、首にはタオルを巻き付けてから長そでの作業着を着て
腕抜きを付け軍手を手にはめ長靴を履いて、出来るだけ皮膚が露出しない様にしてから
毛虫が沢山いた五葉松と松の木の2本へ、脚立に登り毛虫退治用の殺虫剤を噴霧器で
1時間程念入りに噴霧し、暫くすると五葉松の枝から毛虫がもがきながらポツリポツリと
土の上へ落下して来ましたので、万能トングでつまんで容器の中へ入れてから殺虫剤をかけて
駆除をして、五葉松と松の木から合計で40匹程の毛虫を本日ようやく駆除する事が出来ました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も朝顔とゴーヤで、グリ... | トップ | 先週末の昼前に購入してきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事