花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

果たして、上手く育つのだろうか・・・

2014年07月17日 | 野菜つくり





昨日は、爺やが所属しています
パソコンサークルの勉強会が
開催される日で、そして
7月と8月の2ヶ月はサークル仲間の
Mさんと2人でパソコンルームの
当番に当たっていたので
少し早目に家を出て
パソコン施設の事務所で
パソコンルームのカギを貰って
部屋を空け、部屋の照明用の
スイッチを入れてから
講師用のパソコンと



                ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


プロジェクターやエアコンの電源を入れて、サークル仲間の人達が
部屋の中へ、入って来るのを待っていました


部屋の中で待っていた時に、サークル仲間のFさんから
珍しいミニトマトの「黒トマト」と云う品種の
株から出てきた脇芽を2株頂いたので、水をかけて
少し濡らした新聞紙に包んで家に持ち帰り
家に着い手から、バケツの中へ水を溜めて
その中へ2時間程浸しておいたら、萎れ気味の脇芽が
シュンとなったので、畑へ持って行って土を掘り起し
その穴の中に挿し芽をして、土を入れ手で少し押さえてから
水をたっぷりかけた後に、乾燥対策として茎の周りに籾殻を散布し
その上に少し土をかけてからまた水をたっぷりと与えておきましたが
今朝見たところ、2株の内1株はまだシュンとしていましたが
1株が萎れていましたので、水をたっぷりとかけた後に
乾燥除けとして籾殻の上に、更に短く切った藁を根元に置きました

順調に脇芽が根付く迄は、畑へこまめに出かけて
脇芽の成長を見守り、上手く根付く様に手助けをしたいと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、初瓜を2個収穫して・... | トップ | 緊急の暑さ対策を行いました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事