花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

緊急の暑さ対策を行いましたが、はたして・・・

2014年07月18日 | 畑作業




先日、サークル仲間の友達から
ミニトマトの脇芽を2株頂き
それを畑に挿芽した事は
当ブログでも紹介しましたが
その後の様子を昨日の夕方
見に行った所、少し萎れ気味だったので
水をたっぷりと与えておきましたが
今朝再び訪れて、様子をみると
2株の内、1株はかなり枯れている状態で
もう1株も萎れかけており
ここ数日は、梅雨が明けた様な気候で
晴れの天気と最高気温が35℃近く迄
上昇して、高温と熱中症警報が出され
非常に蒸し暑い日が続いているので


               ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


爺やも冷たいものを飲んで、なんとか耐えて過ごしているものの
少しバテ気味なので、トマトの挿芽も暑さで弱っているだろうと思い
トマトの苗に、暑さ対策をしてやらなければと思い
物置から園芸用の支柱と紐、余っているヨシズを持ち出して
支柱を、トマトの挿芽の周辺4ヶ所に打ち込んでから
打ち込んだ支柱に対して、水平に成る様に長い支柱を横向きに縛り付け
その上にヨシズを載せ、ヨシズが風で飛ばされ無い様にと
支柱にヨシズを縛り付けておきましたので、何とか生気を取り戻し
1株でも良いので、上手く育ちミニトマトが出来る事を願っています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果たして、上手く育つのだろ... | トップ | 今年の、蓮花巡りの最後には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業」カテゴリの最新記事