気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

恩師からの「暑中見舞い」

2022年07月31日 | 湖風レター

 

(公園では まだ一輪くちなしの花が咲いていました・・7/30)

 

 

 

しばらく ご無沙汰していた恩師からの便り

 

きっと心配をかけていたのでしょう

先生の方から暑中見舞いが届いた

 

先生は大学を卒業後初めて教壇に立たれ

私たちが初めての教え子

先生にとって最初の教え子は

いつまでも心に残るそうだ

 

先生は学生服で教室に

その新鮮な姿は女子を夢中にさせた

 

休み時間など、女子は先生の周りに

纏わりついて離れなかった

そんな中、私といえば

少し離れた処で見ているだけの子どもだった

 

卒業後〇十年経っての同窓会以来・・

先生宛に季節ごとに写真を添えて手紙を書いた

先生は必ず返事をくださった

その中には目立たなかった私どものことも

覚えてくださっていた旨が書かれていて

感動を覚えた

 

そして、今回頂いた便りには

年老いて絵筆がとれないこと

先生はちょっと有名な画家でもある

・・・好きな絵を描けない哀しみも

先生の文面から感じ取れた

 

文末には

私からの便りは全て残している

また、お便りください、と締め括ってあった

 

(くちなしの花が現心境によく似合う気がして添えてみました)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました❣

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れは (ショカ)
2022-08-01 00:06:21
hanatyan、こんばんは~。
いつも夜更かしのショカ♪

時の流れは、平等で、残酷で、
甘くて、切なくて。
永遠なんてないのに、
一瞬は永遠で。
最初から決まっているのに、
なにもわからなくて。

僕が植物たちに惹かれるのは、
そこにきっと答えがあるからだとおもう。

先生の答えが見つかってるといいね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-08-01 06:34:15
初めての教え子、恩師の先生に、
忘れられない思い出になっているんですね。
そして、その一人のhanatyan、
節ごとに写真と手紙を出されている同級生いないのでは?
こんな風に成長されたのを喜ばれているのが、
伝わってきます。
もうずいぶん前ですが、廊下に立たされ、怒られたこともある中学3年の担任の先生、
ふと偶然出会ったんです。
名前を言ったら覚えてくれていましたよ^^
先生ってたくさんの生徒さんをみているでしょう、記憶力凄いですよね

先生が、好きな絵を描けない・・・
私達も、そうですが年齢とともに衰えがあります。
また先生に写真とお手紙、書いてくださいね^^
返信する
Unknown (t71127aichan)
2022-08-01 09:56:13
hanatyan おはよう!
素敵なお話し 私も同じようなことがありました。
中学の時の担任が新任のピカピカの一年生
年の差もそんなになく今でも万年青年と言われています。
年賀状だけは続いていますよ。
先生って何百人も教え子がいるのに凄いよね。
hanatyan これからもずっと繋がっていてね。ピエロ
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-08-01 10:41:22
hanatyanさん〜おはようございます☺️

初めての教え子…
先生にとっては一番の思い出でしょうね😊
私も今は家で塾してますが、最初に教壇に立って教えたクラスの子は今でも覚えています😊
今でも年賀状貰うと嬉しくて✨
hanatyanさんの事もきっと先生にとっては大事な忘れられない生徒さんなんですね(*´-`)

素敵なお話し、ありがとうございます☺️
先生との繋がり、いつまでも続けてくださいね🍀🍀
(chami)
返信する
なんとなく・・ (hanatyan)
2022-08-01 20:28:37
ショカさん~こんばんは🌜
コメントありがとうございます。

ショカさんの仰ること、なんとなくわかるような気がします。
永遠なんて最初から無いのにあるような気になって・・
それでも大切にしたいことが心にあって、みんな何かを求めて生きている。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-08-01 20:41:50
attsu1さん、こんばんは🌜
コメントありがとうございます。

季節ごとの便りは小学生時代 皆と同じに先生に近付けなかった分、独り占め?している気分で心地良かったのです(笑)

長い教師生活の間には何度も転任があり、先生の個展に伺った折、他の学校の教え子さんも沢山見えていて・・
先生はどの学校でも人気があったんだなぁ~思わされました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-08-01 20:49:39
chamiさん~こんばんは🌜
コメントありがとうございます。

chamiさんは教師をなさっていたのですね~
chamiさんも生徒さんに人気があったのでしょうね~
いつもブログから、優しさ、誠実さなど伝わってきます。
教師の立場からのコメント嬉しかったです。
先生とのつながりを大切にしたい、と思います。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-08-01 21:01:27
ピエロさん~こんばんは🌜
コメントありがとうございます。

ピエロさんも1年生教師さんが担任に!
年が近いから友達のような感覚で親しみが感じられたのでしょうね~

小学3年生の女子っておませなのですよね~あまりに先生にベタベタしていたから前任の女の先生に放課後女子児童は注意を受けました。
それでも、女子児童の態度は変わらなかったけれどね(笑)
懐かしい想い出ですね~
返信する

コメントを投稿