気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

涙腺を刺激する・・「令和版プロジェクトX」

2024年05月27日 | 日記

(センダン)

 

今朝の「産経抄」は

私どもの思いを代弁してくれました

久しぶりにスカッとしました!

 

「令和版プロジェクトX」

中島みゆきが歌う主題歌が流れ

田口トモロヲのナレーションが聞こえてくると

中高年男の涙腺を刺激するNHK番組

「新プロジェクトX」という

書き出しから始まる産経抄ですが・・

涙腺を刺激されるのは

何も中高年男だけではありません!

中高年女だって・・

大きな感動をもらっています

この番組は平成版からのファンでありました

☆ 

     

さて、先週土曜日は・・・

日本海に浮かぶ隠岐諸島の島根県海土町(あまちょう)

少子高齢化の荒波が地方を襲う中、人口減を食い止めた海士町は

全国自治体にとって希望の星

 

きっかけをつくったのは1人のリーダーだった

22年前に町長に選ばれた山内道雄さんは

破綻寸前だった財政を立て直すため

自らの給与を半分にし、職員の意識改革を進めた

 

営業マン出身の町長は「島のブランド化」を徹底的に推進し

町のスローガンとなった「ないものはない」精神

都会のような喧噪や娯楽はないが

豊かな自然と濃い人情がある

「大事なもので島にないものはない」という

 

リーダーの強い信念が町職員を奮起させ、島民を動かした

6年前に惜しまれながら退任した山内さんは

今年1月、85歳で亡くなった

彼の遺志を受け継いだ海士町は

人口が右肩上がりに増えるとの青写真を描いている

 

平和で豊かなこの国に「ないものはない」はずなのである

いや、「ないもの」があった

国会議員の志である

国会では各党が提出している政治改革関連法案を審議しているが

与野党の泥仕合は見るに堪えない

破綻の危機にあるこの国を再生するビジョンなき者は

議事堂から去ってもらいたい!

 

 

 

風の中のすばる

砂の中の銀河

みんな何処へ行った

見送られることもなく

つばめよ高い空から教えてよ

地上の星を

つばめよ 地上の星は

今 何処にあるのだろう

 

(センダン)

 令和6年5月25日みなくち子どもの森にて撮影

 

 

🌸いつも有難うございます🌸

コメント欄 お休みしています

 

 

 



最新の画像もっと見る