気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

梅見の頃~ 東風吹かば 匂いおこせよ梅の花・・

2024年02月15日 | 早春

(我が家の白梅も咲き始めました)

 

 

梅見処は たくさんありますが

私は大阪城公園の梅林が一番 好きです

枝の剪定が上手なのか 枝ぶりが美しい

小ぶりながら花付きも絶品です

そんな梅を愛でていた昔の話です

 

中高年の男性が『コチ フカバ・・・・』と

すぐ隣で別の梅を眺めていた女性が

『コッチが綺麗やて?』『コッチもメッチャ キレイやで!』

男性は『東風 吹かば やがな』

女性(奥さんらしい)には響かないらしくて・・・

 

私たちは クスクス笑っていると

男性は此方を見て苦笑い

とても楽しいご夫婦でした

梅見の時期になると

ほのぼのとした光景を想い出します

 

 

菅原道真さんが無実の罪を着せられ

大宰府へ左遷される前に大切にしていた

庭の梅の木に語りかけるように詠んだ歌ですよね

 

東風吹かば にほひ をこせよ梅の花

主なしとて春を忘るな

 

春風が吹いたら

京から大宰府まで匂いを送っておくれ

私がいないから といって

春を忘れてはならないぞ

 

じ~んと心に沁みる歌ですよね

 

 

ロウバイです

逆光線なのでガラス細工のように映りました

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-02-15 14:07:23
hanatyanさん〜こんにちは☺️
このご夫婦、私たちみたいで思わず苦笑い😅
歴史大好きなパパと、歴史に疎い私💦
いつも、これくらい知らないのか?と言われてます💦
学問の神様である菅原道真さん、切ない歌なんですね。
梅とロウバイ、ほんとにガラス細工のようで綺麗ですね(*´-`)
今日もありがとうございました✨
素敵な一日になりますように☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (1948of)
2024-02-15 15:16:52
今日は雨が降ってきましたね。
お庭の梅が咲き始めましたね。
いつも素敵な写真を有り難うございます。一雨毎に春が近づいてきますね😊

hanatyanさんが思い出される睦まじいご夫婦の会話、ほのぼの拝見しました。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-02-15 18:04:54
こんにちは!
楽しいご夫婦ですね。大阪らしいです!私、大好きです。太宰治天満宮には何回か行った事があります。梅も綺麗で、梅ヶ枝餅も美味しかったです。蝋梅が本当に透き通って綺麗です!なおとも
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-02-15 20:05:50
chamiさん~こんばんは🌜
今日も無事に過ぎようとしています、お疲れさまでした!

私も歴史に疎くて・・
この歌は偶々知っていたので・・このご夫婦のやり取りに笑ってしまいました(>_<)
大阪では二人寄れば漫才になりますね(w
菅原道真さんを理想の美男子と勝手に妄想してまして切なくなります(*_*;

コメントありがとうございました♡
今夜もゆっくりお過ごしくださいね~
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-02-15 20:14:12
学問の神様、菅原道真、
春風が吹いたら
京から大宰府まで匂いを送っておくれ
私がいないから といって
春を忘れてはならないぞ
京都への思いが大きかったのが伝わってきます。
今年も受験時期、受験生も親御さんも、
合格通知を待っているかの詩のようにも感じます
梅に続き、カワヅザクラが咲き出しました。
春もあと少しですね^^
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-02-15 20:19:25
1948OFさん~こんばんは🌜
まだ、雨が降り続いています
朝には止んでほしいです!
今日は平和堂に行きましたよ!
スニーカー買いに!
もうね、歩いて歩いてスニーカーの底がペッタンコで雨が降ると足が濡れちゃうんです(笑)
もうひとつ気に入るのが無くて、、ジュニア用にしょうかと、思ったくらいでしたよ(>_<)
でもどうにかダンロップの大人用にしました!
記事にほのぼの感を感じてもらえてうれしいです!
コメントありがとうございました♡
痛み無く過ごせると良いですね!
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-02-15 20:32:22
なおともさん~こんばんは🌜

大阪のご夫婦らしいでしょう~
私たちも偶然 傍にいたから一緒に笑わせて頂きました!
「東風吹かば・・・」切ない歌ですが、この一件で笑いに換えてくれます!
コメントありがとうございました♡
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-02-15 20:40:48
attsu1さん こんばんは🌜
コメントありがとうございます♡

濡れ衣を着せられて都を離れた菅原道真さんの恋しい都への思いが伝わってきますね!
受験生の皆さんに「桜咲く!」の便りが届きますように!
春はそこまで来ていますね!
あと少しの寒さを乗り越えましょう~
返信する

コメントを投稿