気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

シダレウメと鈴鹿のしずく

2019年03月11日 | 日記

  

雨が上がったら出掛けよう

 シダレウメまつりを観に!


雲のゆくへ は半分 怪しかったけど・・・

現地に着く頃には青空も出てきました。

ところが、強風で身体を支えるのも精一杯。

桜吹雪ならぬ梅吹雪が勢いよく舞い散り

梅を愛でる人たちの歓声も凄かったです。








強風に舞い上がり地上に集まった梅の花




水たまりに浮かぶ花びら

風に流され、花筏に!





 



  

 

 

 

 

私の名前は「思いのまま」

(淡いピンクと白が混じったシダレ)



私の名前は呉服シダレ「天の龍」



「匠の枝」が代々受け継がれた名木 約 二百本が

雄大な鈴鹿山脈を背景に日本全国から集められた という。

名前はとても覚えられませんが、

その姿は圧巻でした!



 

 

鈴鹿山脈の麓は雲が低く立ち込め 

細かい雨が霧状態でキラキラと落ちてきます。

帰路、虹を見ることができました。

車を路肩に寄せてパチリと1枚 撮りました。



「坂はてるてる 鈴鹿は曇る あいの土山 雨が降る」

と歌われた そんな風景を実感した1日でした。

  

                               *2019年3月11日 鈴鹿の森庭園にて



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的~ (attsu1)
2019-03-12 07:35:51
おはようございます^^

満開の枝垂れ梅が、一面に、圧巻ですね。
空が広くて、こういう場所大好きです。
そして、落ちた梅の花、花筏が、アートしてますね^^
最後には、虹も見られるなんて、良いことありそうですね^^
返信する
別世界! (hanatyan)
2019-03-12 20:08:09
attsu1さん こんばんは^^
いつもコメント有難うございます。

強風に飛ばされそうになりながら、どうにか撮影できました。
ピンクの枝垂れ梅に囲まれて まるで別世界に迷い込んだようでした!
返信する
素晴らしい (ピエロ)
2019-03-13 14:43:30
hanatyan (σ・(Å)・)σ こんにちは~

鈴鹿にこういう所があったなんて知りませんでした。
見事なしだれ梅ですね。
hanatyanのお宅からどの位の時間で行けるの?

おまけに大きな虹まで見られてハッピー ハッピー。
返信する
ピンク色の花園 (MIMI69)
2019-03-13 18:58:17
hanatyan 今晩は、
今頃はどこを歩いても、梅に出合いますが、こんなに大きな枝垂桜は見たことがありません。
ピンク色の広い花園まさに桃源郷ですね!
最近は花見にも出掛けることがなくなりましたので、素敵な写真で幸せな気分になりました。
返信する
ピエロさん♪^^ (hanatyan)
2019-03-13 20:36:25
こんばんは~
此方にも有難うございます。

「鈴鹿の森庭園」へは1時間20分程度で行けます。
国道1号線を江戸に向かってまっしぐらに進みます。
途中 国道306号線に入り、後はナビ任せ(笑)
ピエロさんも津へお越しの折は是非、途中下車してみてください。
返信する
MIMI69さん^^♪ (hanatyan)
2019-03-13 20:43:36
こんばんは~
有難うございます。

まさに桃源郷でした!
ベンチもありましたので強風じゃなかったら、ゆっくり花園で過ごしたかったです。

MIMI69さんの 梅にメジロのお写真、とってもステキです。
まるで絵のようですね~
鳥を上手く写されていつも感心しています。
いつか鳥も撮れるようになりたいと思っています。
返信する

コメントを投稿