うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

宮沢賢治記念館を見に行く

2023-01-26 07:23:54 | 写真など
雨にも負けずでなじみの宮沢賢治。
思い立って、旧友夫妻に教えられた宮沢賢治記念館を見に行く。
新花巻駅からバスに乗り、宮沢賢治記念館前で下車。降りるときに施設優待券を貰う。宮沢賢治記念館、童話村賢治の学校、花巻市博物館などに無料で入場できる優れもの。
バスを降りると、道路の向こうに宮沢賢治記念館への階段が見える。


先ずは平場にある童話村を目指す。


賢治の学校、ログハウスが並んだ賢治の教室を見て、同じ敷地にある博物館へ。


次はメインの宮沢賢治記念館へ。雨にも負けずの詩を1字ずつ読みながら階段を上る。


山頂の展望台からは雪の早池峰山や青空に飛ぶ白鳥などが見える。
階段の反対側に宮沢賢治記念館。


〆は山を下りて、入場無料のイーハトーブ館を見学。


帰路はバスに間に合わず、徒歩で新花巻駅へ。

宮沢賢治の世界を満喫した老夫婦だったとさ(笑)。







江の島超久々

2023-01-25 07:05:32 | 写真など
ブラタモリを見て思い立ち、久しぶりに江の島へ。
橋を渡ると神社への階段。

江の島神社の辺津宮、中津宮、奥津宮を参拝。

次は階段を下りて岩屋へ向かう。

料金所を通り、先ず第一岩屋へ。ろうそくを受け取り、暗い洞窟をピストン。

次は第二岩屋。

照明もあり、五頭龍までのピストンは快適。

帰路は海岸沿いの楽ちんコースを取り、早く戻れたので、鎌倉まで足を延ばす。


鎌倉八幡宮で茅の輪をくぐり、健康長寿を祈願した老夫婦だったとさ(笑)。