うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

阿武隈川のコサギ

2007-11-26 20:40:18 | 日記・エッセイ・コラム

P1020297kosagiup 写真は阿武隈川のコサギ。岸近くにいたので、大きく撮ろうとそーっと近づいたのだが、もう少しのところで逃げられてしまった。

昨日はスポーツクラブで久々にタイチ。朝一エアロ、ビギナーの後のプログラムなので、これまではストレッチしながら見ていたが、気が向いて初参加。4週目ということで、最初は戸惑ったが、後半は十分楽しめた。太極拳とは異なり、動きの速さはマーシャルの趣。動きはゆっくりのほうがコアを鍛えられるような気がする。

コメント

阿武隈川のサケ

2007-11-24 17:43:36 | 写真

P1020289sakeup1 先週、濁川と阿武隈川の合流地点でコサギの集団を発見。今日はその写真を撮りに行ったが、コサギはいない。カモが阿武隈川に数羽浮かんでいた。その先に白い鳥が見える。阿武隈川と荒川の合流地点にコサギの集団が移動していた。信夫橋から写真を撮っていると、緑色の川面に魚の死骸が沈んでいるのに気がついた。よく見るとまわりにたくさんの死骸が…。飯坂温泉にサケが遡上したという記事を見たが、荒川や天戸川に上ろうとして力尽きたサケなのだろうか?

昨日はエアロ三昧の1日だった。朝1エアロは初参加だったが、さほど難しいコリオはなく、気持ちよく動けた。平日の日中は声を出さないようにしているのだが、後半は気持ちが乗ってきて普段どおりの声だし。イントラさんもノリノリの様子で、コンビネーションの延長を繰り返し、時間いっぱい動き続けた。夜はいつものとおりエアロを2本。3本目はとうとう力尽き、残り5分というところでリタイア。左足の太腿がつったため、ストレッチを十分行い帰宅。今日は花見山を歩いてみたが問題なし。

コメント (2)

郡山セントラルに遠征

2007-11-19 19:26:30 | 日記・エッセイ・コラム

071118up 今日は代休のためOFF。スポーツクラブが休館日のため久しぶりに郡山へ。ルネサンスのヨガにも惹かれたが、Fさんのエアロを初体験したかったのでセントラルに決定。初級なので難しいステップなどはなく、いい汗をかいた。レッスン終了後少し話したが、棚倉のイベントで一緒だったことを覚えてくれていてびっくり。初級エアロの後はやはりFさんのコアピラティスに参加。苦手な腹筋中心だったので、興味深かった。明日さっそく自主トレでやってみよう。次は初級ステップ。入門コースのような簡単なコリオ。後半少し声だし。レッスン終了後、イントラさんに「お声をありがとうございました。のってきて、強度を上げちゃいました。」などと言われ、気分よく帰宅の途へ。途中大玉村のソバ屋へ寄る。休業日だったが、そば粉を分けてもらい、昨日の残りという生そばをお土産に頂く。充実した1日だった。

コメント (2)

文知摺観音の紅葉

2007-11-18 20:37:27 | 日記・エッセイ・コラム

P1020146up 文知摺観音の紅葉がライトアップされている。それも今日まで、とスポーツクラブでran39さんに教えてもらった。暗くなるまで待って出かける。夜になると冷えてきたが、見物客も数組。ran39さんとは出る入る。暗闇に浮かぶ黄葉は幻想的だが写真に写すのは難しい。

コメント (3)

福島競馬を見に行く

2007-11-18 09:17:26 | 日記・エッセイ・コラム

Img5259up 昨日は福島競馬場へ。バイクは車と違って駐車場は無料。入場料は100円。建物の中に入ってすぐ目につくのは馬券売り場。自動販売機のような機械がずらり。金を入れ、マークシート式の投票カードを入れると、馬券が出てくる。階段を上がると正面にパドック。馬に近寄ると少しくさい。観客席は広くてきれい。老若男女が楽しんでいる。場内は清掃や警備の人が目につく。長いトンネルをくぐるとコース内側に作られた遊び場へ。子供たちがふわふわボールやすべり台で元気一杯。気温は低かったが、好天に恵まれ競馬日和。馬が疾走する姿は美しいし、蹄の響きも新鮮。馬の写真を久々に撮りまくった。試しに買った馬券も当たればもっとよかったのだが、最終週の福島競馬を十分楽しめた。

コメント