うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

除染をまじめにやるノダ!!

2011-08-29 21:40:16 | 日記・エッセイ・コラム

110827himawariup10除染に対する政府の基本方針にはがっかり。総論では国が責任を持って除染するといいながら、各論では住民と市町村に責任を押し付け、国は何もしない。今後2年で線量を半減するのが目標と言うが、セシウム134の半減期を待つだけのこと。高レベルで汚染された地域は、長期にわたり立ち入り禁止にするとのこと。セシウム137やストロンチウムが自然消滅するのを待つだけじゃん。最悪なのは、福島の子供たちの実際の被ばく線量の実測調査を通じ、除染の目標を修正していくということ。子供たちを被曝させてからでは遅いんじゃないの?こんな原子力災害対策本部の「除染推進に向けた基本的な考え方」を提示されて、怒らない首長がいるのだろうか?霞が関や永田町の住人には、福島県等を放射性物質で汚染した加害者だという責任感が欠如しているのかもしれない。

 写真は庭に植えたヒマワリ。たっぷり除染してくれー!!(笑)。

コメント

焼けた焼けた♪♪♪

2011-08-27 20:07:25 | 旅行記

110827tyouup1昨日はいつもの2本。ロッカーへ行く時、階段を降りてきたスタッフさんと久しぶりに会う。「asakanoさん、焼けましたね。なんで焼けたんですか、ランニングですか?」と問われた。口ごもっていると、「健康的でいいですね。」と無難なまとめ。スタジオ前でもジム友さんに「焼けてますね。」とのお言葉を頂戴する。確かに今年はいつもより焼けている。節電の中暑い日が続くので、超クールビズをしている。そのため腕も焼けた。バイクにも乗るし、山も歩く。工事現場での打ち合わせもあり、今年は日光にさらされる時間が多い。シミが増えないようにケアしなければ(笑)。

 Mサキちゃんの50は結果的に目一杯動いた。目論んでいた余力は皆無。カトチャンの60はクールダウンの気持ちで参加。50の余熱があり、アップの時からアゲアゲで声出し。野球人が静かだったので煽るつもりでさらに声出しも、野球人は完黙。(当直明けで体調不良につき、声出しどころではなかったとのこと。)ローは無難にこなしたが、通しでハイの最後の部分が記憶から抜け落ちる。画龍点睛を欠くといったところ。

 今日はOヤマッチの60を1本。左翼にポジショニングしたため視界良好(笑)。大きく動けていい汗かいた。放射線量さえ通常ペースなら問題なし(笑)。

 写真は庭に飛んできたチョウ。最近カメラにはまっている。シャッター速度や絞りを変えたりレンズを交換したり。なかなか面白い。

コメント (4)

カメラの進歩に驚く

2011-08-22 21:07:17 | 旅行記

110822tyouup3地元の電器屋でカメラを見る。去年購入したP100の後継機と思われるP500。26倍ズームが36倍になっていた。ズームも滑らか。コンパクトで高倍率のカメラが欲しかったのでSZ-30MRを購入したが、倍率は格段の差。来年はどんなカメラが出てくるのか楽しみだ。因みに写真は庭に飛んできた小さな蝶をX4で撮ったもの。

 昨日はホームでいつもの2本。カトチャンのボディシェイプはコリオが全く抜けていた。スタジオでaeroさんに聞かれたが、答えられず。変則的な出だしに足が合わず最初は苦戦。中盤からは体になじんできたので声出しも。野球人の声も励みになる。最後はノリノリでの通し。疲れ果てたが、いい汗かいて気分は最高。


コメント (4)

快心の二本男児

2011-08-19 22:19:30 | 旅行記

110814kamakiriup1写真は自宅近くで見つけたカマキリ。被曝の影響が少なければいいが。ただちに健康に影響はない!?(笑)

 今日はほぼ定時で退ける。ジムへ直行し、風呂で体を清めてからスタジオへ。Mさきちゃんの50はウォーミングアップ程度で、体力温存を図る計画だった。ところが、右翼の最前列にポジショニング。後ろのUちゃんとかぶらないよう左に少しよけたため、Mさきちゃんのすぐそばまで来てしまった。テンション上げ上げで声出ししながら目一杯動く。余力をなくすほど消耗したが、気分はサイコー。

 次は本命のカトチャンの60。近所の皆様に衝突したときのお詫びを予めしておく(笑)。丁寧な進行なので余裕で着いていく。前回までわからなかった最後のコリオも部分的には理解できた。通しではそれなりに楽しめた。終了後のストレッチでは野球人や全日本オババとも話ができた。zooさんに誕生日の祝福も言えた。あーっ楽しかった。ビールが美味い。先日、長野の友人から送られてきたニンニクがつまみに最高。善光寺の唐辛子も最高。まさに至福の一時。

コメント (2)

イネの花の上のカマキリ

2011-08-14 06:07:29 | 旅行記

110813kamakiriup10イネの花を見ていたら、カマキリが食事をしていた。食材となったのはイナゴのようだ。逃げようとする獲物を、鎌のような前足でしっかり捕えて離さない。

昨日は早朝から墓参り。ついでに両親の実家の墓にも足を延ばす。毎年恒例となりそうだ。今日は親戚の法事。お盆らしい行事が続く。


コメント (2)