うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

癌と遺伝について学ぶ

2017-10-28 16:44:43 | 日記・エッセイ・コラム
癌と遺伝についての公開講座を聞きに行く。

2時間にわたって講師二人から、がんと遺伝について学ぶ。
無料で最前線の話を聞けるのだから、逃す手はないとジムを休んでの参加。
遺伝子、染色体、ゲノム、遺伝等について学ぶ。
オーダーメード医療についての説明も興味深く聞いた。
科学技術の進歩が速すぎて、爺の感覚が追い付いていかない(笑)。
コメント

雨の花見山で山茶花を撮る

2017-10-22 17:27:15 | 写真など
大型台風の影響か、福島は連日の雨。
毎週の習慣で、花見山へ。
傘をさして歩き始める。

入口付近の山茶花に、ハチがいた。

今日は総選挙の投票日。
昨日の勉強会で衆院解散の法的根拠や今後のスケジュールなどを学習した爺は、ジムに行く前に投票を済ませる。
午後のお楽しみのダンスエアロにも参加してヘロヘロになった爺は、早めの水分補給をしたとさ(笑)。
コメント

スズメバチの巣を駆除

2017-10-17 06:17:23 | 写真など

実家の2階の台所の換気扇にスズメバチが巣を作った。
自力で駆除すべく、殺虫剤を購入。
刺されたときのために、革の上下の上にカッパを着て、フルフェイスのヘルメットで完全防備。
脚立で巣に近づき、強力な殺虫剤を噴射。
換気扇の内側から見ると、まだら模様の巣が強烈な存在感。
バールで少し壊すと、スズメバチが出てきた。まだ生き残りがいる。
表に出て落ちた巣の周りにいるハチにとどめを刺してから脚立に登り、再度殺虫剤を噴射。
2階に戻り、意を決してバールで巣を一撃。幸いハチは出てこないので、どんどん壊す。
きれいに落とし、落ちた巣はビニール袋に入れた。
緊張と防御のための着込みすぎで汗びっしょり。
爺の底力を見せた朝だった(笑)。


コメント (2)

錦秋の安達太良を満喫

2017-10-12 06:41:37 | 旅行記
例年登っている安達太良。
今年の紅葉は最高だった。
人でも最高で、ロープウェイ乗り場は長蛇の列。狭い登山道は渋滞だった。


薬師岳からの眺めは絶景だった。

山頂に着いたときは曇りがちで風も強かった。
昼食を摂りくろがね小屋に向かう。


くろがね小屋からの紅葉も最高だった。
見飽きないので、写真をたくさん撮った。

馬車道の下山道は長く感じたので一部旧道を下りてみる。
急だが、近道である。

9時にゴンドラに乗り、下山は2時半ごろ。いい山行だった。

コメント (2)

紅葉が見ごろとなったスカイライン

2017-10-08 21:41:24 | 旅行記
写真は平成29年10月8日のスカイライン。
紅葉が見ごろとなっている。

天気も良く、早朝から人出が多い。
バイクや自転車もたくさん走っている。
爺が自転車で走ったのは昔話になってしまった(笑)。
コメント