うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

善光寺に参拝

2009-06-28 07:04:30 | 旅行記

090627zenkoujisandouup1 写真は2009年6月27日の善光寺参道。7年に1度の御開帳が終わり、御本尊と糸で結ばれた回向柱に触るの2時間待ち、本堂に参拝するのに4時間待ちなどとも言われる大混雑も終わった。役目を終えた回向柱が移設されたところは今回初めて見た。10本程が階段状に建っていた。

長野に到着後、旧友たちの案内でまず戸隠へ。温泉に入り、そばを食べ、植物園を歩く。鏡池からの戸隠連峰の眺めは趣がある。折々に、近況などを語り合う。善光寺に参拝して小さな旅は終了。いい息抜きになった。気まぐれに付き合ってくれた旧友たちに感謝。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうはお疲れ様でした。戸隠は前もblogで紹介し... (aero)
2009-06-28 22:57:46
きょうはお疲れ様でした。戸隠は前もblogで紹介してませんでしたっけ?長野の旅は私にとっては大旅行です[E:coldsweats02]
返信する
aeroさん、長野は私の第二のふるさとなんです。新... (asakano)
2009-06-29 07:58:57
aeroさん、長野は私の第二のふるさとなんです。新幹線ですぐですよ。
返信する

コメントを投稿