虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

官房機密費開示 月1億円、使っては補充

2018年04月17日 | パワーかフォースか
#自民党からもろてんねん

自民党は世界一の広告代理店・電通のクライアントでもあるせいか、両者のタッグのせいなのか、宣伝活動、印象操作があざといなあ、とは常々思っていたのですけど。
何をするにしても、ボランティアじゃないなら、お金はかかるわけですからね。


小渕内閣の時に官房長官だった故・野中広務氏がばらしちゃったけど、官房長官室にある金庫の中に、常に一定の金額があって、使うごとに翌日補充されるって。
そしてそのお金は、会計検査院の監査の対象にもならないので、時の官房長官の判断で(国家のために有効な手段であるならば)いかような使い方もできるという…それこそが 領収書のいらない

官房機密費

野中氏は、政治評論家にばらまいたり野党対策に使っていた、と言っていた。

先月の東京新聞の記事で、少し時間がたってしまいましたが、リンク先がなくならないうちにメモのために置いておきます。
忙しい方は、大文字だけでも目を通していただけたら・・・




画像:東京新聞
官房機密費の一部開示対象となった官房長官経験者3人
左から在任当時の安倍晋三氏、河村建夫氏、菅義偉氏と首相官邸


官房機密費開示 月1億円、使っては補充
東京新聞 2018年3月21日



 これまで全面非開示だった内閣官房報償費(機密費)の支出関連文書が20日、初めて公開された。A4用紙94枚の開示文書に並んだ数字を追って垣間見えるのは、領収書不要の資金を一カ月当たり計1億円前後使っては補充する様子だ。安倍晋三首相は小泉内閣での官房長官在任時、毎月数千万円単位を複数回にわたって出し入れ。弁護団は「どんぶり勘定で使っていた様子がうかがえる」と疑念の目を向けた。

▽突出
 「適正にやっていました。法に従って」。感想を聞かれて答えたのは開示対象の一人、河村建夫元官房長官だ。2009年9月、自民党から民主党(当時)へ政権交代する直前の麻生内閣で2億5000万円の支出があったのは知られていたが、今回の開示文書にも明記。同9月8日に五回にわたり5000万円ずつを国庫から入金し、同十日に政策推進費へ組み入れていた。

 共に開示された安倍晋三首相、菅義偉(すがよしひで)官房長官の支出した額と比べても一カ月の支出としては突出し、鳩山内閣には残金ゼロの状態で引き渡された。使途については「前の官房長官からの申し送りがあってのことなので」と明かさず、情報公開の在り方を問われても「私が言うことじゃない」と述べるにとどまった。

▽ざっくり
 開示されたのは、月に一~二枚ほど作成される政策推進費の使用額を記す「政策推進費受払簿」と、機密費の支出入を月ごとにまとめた「内閣官房報償費出納管理簿」、会計検査院への報告用の「報償費支払明細書」の三種類だ。

 安倍氏は05年11月~06年9月、ほとんどの月に政策推進費を数千万円規模で、最小単位もきりのいい数百万円とした額を二度に分けて引き出し、月に最大一1億4700万円を支出。菅氏は13年1月~12月、毎月一括で7080万~1億4090万円を使っていた。

 双方の月平均は九千数百万円で大差はないが、弁護団の谷真介弁護士は安倍氏の支出を「訴訟が始まる前なので警戒していないのか、かなりざっくりと引き出している。菅氏は数十万円単位の細かい金額が出ているが、安倍氏はどんぶり勘定で使っている」との見解を示した。

▽難問
 安倍政権は情報提供者を保護する観点から、協力者の特定につながる情報や具体的な使途については非開示とする方針を堅持する。政府高官は「機密費は海外での情報収集活動にも使われる。諸外国は日本よりも潤沢な予算を確保している」と主張した。

 ただ行政には透明性確保や情報公開が求められる流れの中で、政権側は機密費だけを完全な「ブラックボックス」にできないことも理解している。内閣官房幹部は「一定程度国民の目にさらされるのはやむを得ない。本来の目的に影響を与えない範囲でどう折り合いを付けるか。難問だ」と頭を悩ませる。

 小渕内閣で官房副長官だった鈴木宗男氏も「国民の税金なので公にできるものは極力開示した方がいいが、表に出せないものがあるのも事実だ」と指摘した。

◆「適正執行を徹底」 菅氏、全面開示は否定
 政府は、最高裁判決に従って内閣官房報償費(機密費)の関連文書の一部を原告側に開示したことについて冷静な受け止めを示している。菅義偉(すがよしひで)官房長官は20日の記者会見で「判決に従い適切に対応するのは当然だ。国民の不信を招くことがないように引き続き適正な執行を徹底していく」と強調した。

 ただ「国の機密保持上、使途などを明らかにするのは適当ではない」とする姿勢は堅持し、機密費の全面開示には応じない方針だ。菅氏は「最高裁判決でも、協力者の特定につながる情報や具体的な使途については、引き続き不開示になっている」と説明し、政府の立場に理解を求めた。

<官房機密費> 正式名称は内閣官房報償費。国の事業を円滑に遂行するために機動的に使うとされ、具体的な使途は公開されていない。官房長官の判断で自ら出納管理する領収書不要の「政策推進費」、情報提供の対価として支払う「調査情報対策費」、会合費や慶弔費などの「活動関係費」に分類される。内閣情報調査室の経費を含め年間約14億円の予算が計上されるが、支出方法や目的を定めた法令はなく、過去には野党工作や国会議員の外遊費に支出されたとの証言もある。



まあ性質上、大金を使っても公開できないものがあるのは理解できます。
でも、機密の名においてするならば、やはり内閣は国民の信頼がおける人たちでなかったら、だめじゃないですか。
本当に国のためなのか? 自分たちや自分たちの周囲がずっと権力を持っていられるようにするためじゃないか?
いまさらですが、申し訳ないけどこの内閣はまったく信用できません。



追記
上記、記事中。一部の漢数字を読みやすいようにアラビア数字に変換しました。


★関連記事


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支持率26.7%、安倍ちゃん「... | トップ | セクハラ発言の後の、発言、... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット工作によって世論は作られる (私は少数派)
2018-04-24 12:58:31
機密費に多くが何に使われているか?ということについて、ある仮説があります。あくまで仮説なんですが・・。
以下のブログの記事を見ると、
私たちの想像以上のネット工作が
行われている実態が有るようです。

https://yuruneto.com/twitter-abe-kousaku/

多くの若者がこのようにしていわゆるネトウヨ的思想に洗脳されてゆくのかと思うとやりきれない思いになります。
でもこの世は全てが自由意志の世界。
どの様な視点でものを見るのかも、私たちの選択の一つだということを改めて考えさせられますね。
 


返信する
私は少数派さんへ (金木犀)
2018-04-24 17:26:12
ネット工作に関しては、私どももかなり以前より感じていたもので、むしろようやく表に出てきたのかなと思うものです。
リンク先を教えていただいて、ありがとうございます。
理性の423のサイトでしたので、信頼していいと思います。

>多くの若者がこのようにしていわゆるネトウヨ的思想に洗脳されてゆくのかと思うとやりきれない思いになります。

本当、私もずっとそう思っていました。
麻生さんがマンガ好きなので、秋葉原で人気が出ているのを見て、「違うのに・・」と、はがゆかったです。
紹介してくださったリンク先が萌え絵?っていうのが若い人にもとっつきやすくていいですね。
変なところじゃなくて、このサイトでネットの理解を深めてほしいです。

ちなみにリンク先で紹介されいるDAPPIという人のツイートは、
日本会議関連によって運営されている会社、安倍氏を応援している学生アルバイトで、約8人によってツイートされている。そして皆、自民党員でもある、という噂です。
あくまでも噂で、断定するものではありません…。
返信する
日本会議の目指すもの (私は少数派)
2018-04-24 20:57:36
>「日本会議関連によって運営されている会社、安倍氏を応援している学生アルバイトで、約8人によってツイートされている。そして皆、自民党員でもある、という噂」とのこと。
そうなんですか。「やっぱり」って感じ。ここでも日本会議ですか・・。
このブログは昨年秋、偶然見つけたんです。切り口がなかなか鋭いなと思って、ブックマーク付けて時々覗いています。更新も早いのでかなり頑張って書いておられると思います。アニメっぽい絵柄が若い人にも親しみやすいんじゃないかと思います。

それにしても、ネット工作を主導しているのはやはり日本会議だったことに改めて日本の現状について考えさせられますね。日本会議はずいぶん前から世論操作のために計画的にネット工作に力を入れていたに違いないと感じています。
宗教の洗脳に似ていますね。日本会議はカルトなので当然といえば当然なんでしょうけど・・。 
返信する
私は少数派さんへ (金木犀)
2018-04-24 22:52:37
教えていただいたサイトに、故・加藤紘一さんの日本会議への警鐘の記事があって、感慨深かったです。
https://yuruneto.com/katoukouiti-nipponkaigi/

加藤さんと言えば、当時の小泉総理の靖国参拝を批判し、右翼団体の男に実家を放火されました。
嫌な事件でしたが、このときから今に至るまでに日本に隠れていた闇が浮き上がってきたのかなと思います。

関連サイトの詐欺情報まとめも老若男女、必読ですね。ありがとうございました。
http://sagi.yuruneto.com/
返信する
まさに恥の上塗り内閣。世界中に・・。 (私は少数派)
2018-05-01 02:16:25
以下は安倍内閣のネットでの「ヘイト拡散」の事実が判明したことに関する詳しい情報記事です。

http://logicalplz.hatenablog.com/entry/2018/04/30/144456

日本は世界中に恥をさらしています。
そして日々ヘイト・差別主義者が増殖しているのもこの国の現実のようです。
内閣府にヘイトにまみれた意見を書き込んでいる人は歪んだ現実を見ているのだと気づくべきです。
ヘイトの行き着く先に平和はあり得ません。分断と戦いに向かう道でしかないでしょう。
そのような選択をする人がもうこれ以上増えないよう願っています。
波動が上がるも下がるも一人一人の選択に懸かっているように思います。




返信する
上昇しつつあった数値が下がり始めてないことを祈ります。 (私は少数派)
2018-05-17 21:09:54
「ゆるねとニュース」に依ると・・、
タレントの 麻木久仁子さんがツイッターで山本太郎氏を支持したことで、ネトウヨから大量の嫌がらせをうけているようです。
また、NHKでは安倍権忖度人事で記者が左遷されるというニュースも出てました。
意識レベルの上昇があってもこのような被害者(良心を持った人が迫害される現実)が発生してしまうことに
心が痛みます。
ネット上の嫌がらせ書き込み、という圧力、言論封圧は許せないと思います。
このような事態が続くのはいったいいつまで?とため息が出ます。
ごめんなさい。愚痴を言っていますが、本当に意識レベルが上がっているのかちょっと不安になって来ています。それで質問なんですが、
「つい最近までは意識レベル測ったら上がっていたけれど、ここ2、3日は下がって来てる」なんてことはありませんか?
返信する
嘘がつけない時代 (ひろみ)
2018-05-17 22:29:48
ネトウヨの行動が白日の下に晒されていて、
隠せなくなっている状況というのは、
ある意味、すごくいいことなんだとわたしは
おもっています。
当事者は大変ですけれど。。。
視覚化されるきているとはいえ、それも、今まで
隠れていっぱいやってきていたことのほんの一部。
もっともっと酷い嘘の歴史が、見えないところで
長年、それも何千年単位で行われてきているんです。。。
一部でも見えるようになってきたってことは、
歴史認識の修正が行われているということですし、
同時に、人々の意識レベルが上がっているという
証でもあるのだと思っています。

天地というか、認識がひっくり返るようなことが
まだまだ起こると思っています。
覚悟が必要です。。。

天地創造の過程
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/16005726.html

日々、究極の選択の真っ最中~♪
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/16243668.html

自分を有利にするために、また自分自身に嘘をつくのは、人間だけです。
魂の世界には嘘はありません。
つまり、嘘がつけない世界というのは、意識レベルが上がって魂のレベルに近くならないと現実化しない高いレベルの状態ってことなんだと思います。
人類全体の集合の意識レベルが250pを突破したと、昨年の8月末か9月の初めに、金木犀さんがおっしゃっていましたが、その具体的な証拠として、現在の状況というのが起こっているのだとわたしは思っています。

1776
9179
返信する
大丈夫です (金木犀)
2018-05-17 22:45:06
私は少数派さんへ

今日現在も、日本人全体の意識レベルは、823Pと世界に誇れるほどのパワーです。
枝野さんは、それよりも高くて853Pもあります。
だからこそ、苦しくてフォースのエネルギーの悪あがきが過ぎているようです。
麻木さんへの嫌がらせツイート、胸が痛みますね。
嫌がらせのために一人で複数のアカウント作っている人もいるでしょう。
でも麻木さんを応援するツイートもいっぱいありますよね。

昨日ヤフーニュースをみたら、岸井成格氏の逝去のニュースに、酷いコメントがたくさんついていて、それもまたとても嫌な気持ちになりました。
人として、こういうときに言ってはいけない言葉を
平気で書き込んでいる。

今朝のモーニングショーをご覧になりましたか。
ネトウヨでも、煽っているのは、ごく少数の人間らしいです。
もう一度、録画見直して、次くらいに記事にできればいいなと思っています。
安倍麻生その周囲や支持者たちの汚さ、姑息さが、普通の人の正義感を喚起してくれるような気がします。
枝野さんが、ぐるりと周囲を見て「あなたです、あなたです、あなたです」と言うのは、主権者は、総理ではなく国民だということを私たちに気づかせてくれる、という意味もあると思います。
返信する
Unknown (私は少数派)
2018-05-18 19:48:12
昨日はちょっと弱気なコメントをしてしまいました。
良心を持つ人の発言や行動に対する嫌がらせに「不正義」を強く感じてしまったので過剰反応したかもしれません。
「日本人全体の意識レベルは、823P」というのは正直言うと俄かに信じ難い数字です。
(すみません。疑っているわけではありません。世の中を見てると相当酷く見えてしまっているのです。
もちろん自分の周りの人たちはそうでもないんですが・・。)

いろいろなことが見えて来てる、嘘がつけない時代(ひろみさん談)、というのは確かに意識レベルの上昇の証だとも思います。
私は良心を持つ人が被害に遭う現実に心が乱されてしまうんですね。
もっと達観できるようになりたいです。
返信する
大丈夫です (金木犀)
2018-05-18 20:58:18
人の痛みや苦しみが我がことのように感じてしまうのは、それはパワーの証です。
大変な変化の時代です。
おっしゃるように世の中は、どんどんひどくなって見えるでしょう。
不安がでてきたら、整体などで背筋を伸ばし、腹式呼吸で体の隅々に酸素を行き渡らせてください。
大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーかフォースか」カテゴリの最新記事