虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

豪雨災害も気にしない「赤坂自民亭」のお気楽な人々

2018年07月07日 | 社会のニュースを考える

この10年で、自然災害がどんどん凶暴化しているのは、皆知るところです。
特に夏になると、またかと思うような豪雨、台風、洪水被害。

 大雨死者50人、不明57人に 避難指示勧告863万人




国会議員であれば、この時期は特に防災の視点から気を引き締めていただきたいと、常日頃から思っていますが、なんとこの集まりは、7月5日の「赤坂自民亭」だそうで。
100歩譲って、議員同士の交流の場として、このような会合があってもいいのかもしれませんが、5日には、すでに福岡では記録的な豪雨となり特別警報がでていました。そこのところ、今回は自粛して災害に備えよう、くらい意見はだれもなかったのか。
さらに1000歩譲って、やったとしても、なんで嬉しそうに自民党議員さんたちは、それをネットに出すのでしょうか。この想像力と危機感のなさ。
被災されている方たち、不幸にも亡くなってしまった方たちの身内の方たち、そうでなくても普通の国民だったら、これを見て自民党の議員を信頼に足る人々だと思えるでしょうか。
(・・まあ、出してくれたから、私達は彼らの実態がわかってよかったのですが)






災害の真っ最中に、お酒飲んで浮かれている場合なのか、小野寺防衛大臣までいらっしゃいますが、ここにいる人達の感受性は、国を預かる国会議員として、どうかしていると思います。
災害の危機感意識のかけた人たちが、原発推進に意欲を見せて・・・怖過ぎます。

しかも、ここには、上川法務大臣がいらっしゃる。
翌日、オウムの麻原はじめ、幹部合わせて7名の死刑執行を命じることはすでに決まっていたのでしょう。
たとえ犯罪者でも人の命を奪うことに、少しでも痛みを感じることがあるなら、この場にはいられないと思うのですが。


★追記

すごくわかりやすい動画を作ってくださった方がいる。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口敬之レイプ事件「日本の... | トップ | 西日本豪雨と危機意識のない... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息・・・ (ひろみ)
2018-07-07 23:09:14
去年、死刑についてという記事を書いたので、読み返していて、気づいたのですが、去年のこの時期(正確には1週間後の7月13日)に2人の死刑執行をしたんですね。

死刑について
https://t.co/YxpewLRH9k

そして、今年は昨日の7人の執行。。。

去年の時点で、死刑制度の是非について、国内でいろいろな議論が活発になっていたら・・・
昨日の7人の死刑執行はなかったかもしれません。。。
そう考えると複雑です。

twitterで見つけたのですが・・・

安倍晋三とは

山梨の大雪2日目で死者が出ている夜に支援者と高級天ぷらを食い

広島の土砂崩れで30人以上が生き埋めになった報をきいてからゴルフへ出かけ

大阪震災があった夜に岸田と高級しゃぶしゃぶ会食

豪雨で30人以上死んでる時に日本会議系議員たちと会館で酒盛り←NEW!

そういう人間です。

https://twitter.com/a_uzume/status/1015541111350124544


そして、こちらもついでに・・・

松本麗華さんには「死刑囚の娘だから」という理由で嫌がらせをするのに

安倍首相相手だと「A級戦犯の孫だから」という理由で叩く事は決してない

それが日本人

https://twitter.com/T_oogami/status/1015241384964616192

2つめのtweetで、日本人と一括りにしていますが、もちろん、そうでない日本人もたくさんいらっしゃいますが、残念ながら、大多数は・・・って感じですよね。

先日の手話をするゴリラのココの訃報と対極をなす死のような気がして・・・
ちょっと、ウツウツして、ため息が出てしまいます。。。

1085
返信する
国難 (ましま)
2018-07-08 09:54:51
北朝鮮を国難といった首相。水害被害は国難ではないようです。公明党山口代表も『立正安国論』をしっかり教えなくては……
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2018-07-08 18:11:03
一度に7人の死刑執行、という部分でも嫌な気持ちがしますが、その前日の夜の宴ですからね。
マイナス10000の世界。
北朝鮮にも似たこの感受性は、もう普通の理解を超えてます。
返信する
ましまさんへ (金木犀)
2018-07-08 18:20:46
今回の被災地は、安倍さんや麻生さんの地元でもあります。
彼らにとって、人が亡くなっても、なんとも思わぬ感性は、もうすでに何度も見てきましたが、流石にこの写真は、呆れを通り越してしまいました。
返信する
食料が不足している被災地もある! (tamariba)
2018-07-09 20:40:15
今日のニュースでは食料や水が不足している地域があると報道していました。
つまり被災した方々は食べ物や飲み物(アルコール以外)ならなんでもいいといってもおかしくないかも知れない状況ですよね(泣)
こちらのスーパーでは生鮮食品はあまり出回っていません。
増してもや被災地ともなれば…
日本中で肉親を失い泣き通しの人々や家財道具を失いその日の食べ物の心配をしつつ途方にくれる人々のいる中、贅沢な飲み会自慢はご法度だと思いますね。
返信する
tamaribaさんへ (金木犀)
2018-07-09 23:38:39
東日本大震災の時流通がストップしてしまったように、渋滞や道路の寸断などで、援助物資も届かない状況だそうです。
そういう状況は政治家として想像はつくのではないかと思いますが、この人たちは、その想像力がないのだから政治家失格ですね。
このような写真を楽しげにアップする神経はわかりませんが、それがこの国を代表する人たちなんですから・・・私達はその事実を、より謙虚に受け止めなくちゃいけませんね。
何も考えずに、こういう人たちを選んだのは、日本の国民なのだから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事