虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

真央ちゃんのパワー

2010年02月27日 | パワーな人々・パワーな本
子どものころと違って、大人になると人前で泣くことなんか、めったになくなるものですが。
女子フィギアスケートの、浅田真央選手とキム・ヨナ選手がフリーの演技を終えたときに、見せた涙は、悔しさとうれしさ、対照的でありながら、どちらも心のままに自然にあふれ出た、いい涙だなあと思いました。
力を尽くした人のみが流せる涙ですから。
 
15歳になったばかりの真央ちゃんを初めて見たときは、そのかわいらしさに、氷の妖精が目の前で具現化したんじゃないかと思いましたよ。
難易度の高いジャンプも、可憐に舞うように流れるように軽々とこなし、しかも本当に楽しそうに滑っていましたものね。
見ていて幸せになるってこういうことなんだと。なにか、女子フィギアの歴史を変えたと思えるような登場の仕方でした。



オリンピックで真央ちゃんが滑り終えたとき、アナウンサーが、本来の彼女らしさを前面に出さず、敢えて難しい曲で挑んだのは、真央ちゃん本人がこのプログラムを気にいっているからだと言っていたのが心に残りました。

誰でも、オリンピックに出るからには、メダルを獲得することを目標にします。
当然と言えばそうなのかもしれませんが、やはり、メダルは結果であって、「挑戦し続ける意志」という部分こそが、スポーツにおけるパワーではないかと、ふと思いました。

メダルだけに固執するならば、もっと別のやり方もあったのかもしれません。
しかし、敢えてこの曲を選んだ彼女から、アスリートとしてさらなる高みを目指すのだ、という強い意志を感じました。
全体として、小さなミスはあったとしても、女子選手として初めて、トリプルアクセルという難易度の高いジャンプを3回もこなし、男子選手も顔負けのアスリートとしての力強さ、くわえて、彼女の内面から出てくる気迫に圧倒されそうになりました。

キム・ヨナ選手の、高い技術力と芸術性は、女子フィギアが長年追求してきた頂点であったと思います。
しかし荒削りだったかもしれませんが、真央ちゃんの今回の滑りは、メダル至上主義の現代オリンピックという枠を超えて、一人の人間、一人のアスリートとしての「パワー」を感じました。

今回のオリンピック、真央ちゃんの存在というものは、やはり女子フィギアの歴史を変えてしまったように思います。
もはや、メダルの色なんか無意味にすら思えるほど。本人がそれに気づいているかどうかは・・・わかりませんが(笑)。



★関連記事
 イチローのパワー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅のつぼみがふくらんで | トップ | サインはD »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央ちゃんは (はなこころ)
2010-02-28 17:12:30
あれよあれよ

いうまに
身長伸びましたよね。
大きく・・なりました。

真央ちゃんのおねえさん、
NHKの連ドラ「風のハルカ」の主題歌
「風花」のPV、
スケーティングしてます

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (金木犀)
2010-03-01 10:56:18
こんにちは♪

少女から大人の女性へ・・
体の変化も著しくて調整も難しかったでしょうね。
これからの4年間は、成熟のとき。
4年後が楽しみです。
返信する
はじめまして ()
2010-03-02 16:09:44
聞いていただいているだけで、「心と身体の健康」が、取り戻せる
サイトを立ち上げさせていただきました。勿論、無料です。
是非お試し下さい。
返信する
すばらしい (mamu)
2010-03-02 18:50:41
おっしゃるとおりですね!
 難しい曲・・・・

それを思わせる新聞の画像を見て、驚きました。
大人になりつつある、境目ではなく、立派な大人の顔です。

その写真は、ずっと取っておくつもりです。
 アスリートとして、最高のお顔だと思いました。
あのかわいらしい普段の顔とは、雲泥の差で、凄い迫力。
 これからのご活躍を祈ります。
立派な銀で、金に勝るとも劣らないと、言いたいです。
返信する
コメントありがとうございました (金木犀)
2010-03-03 17:28:42
★素様へ

はじめまして。
情報をありがとうございました。


★mamuさまへ

こんにちは。
昨日、日本に帰ってきた真央ちゃん。
プルシェンコ氏が、真央ちゃんを絶賛しているの見ました。
日本人としては、うれしいですよね。

おっしゃる通り、金に勝るとも劣らないメダルだと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーな人々・パワーな本」カテゴリの最新記事