続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

よい兆し

2010-05-12 12:44:48 | 今日の具合
夜中起きてしまい、朝から昼過ぎまで寝る、というサイクルではあるのですが、ちょっとよい兆しが見えてきました。

朝は、眠くて眠くて、出かけるのも至難の業なのですが、10日の午前中、通院に行ったときのことです。
この病院、予約診療をしていないので、診察券を出したもの順なのですが、待ち時間が3時間以上あります。
最近ずっと調子が悪かったので、そんな長時間、ソファに座っておれず、2席占領して、ころん、と横になって待ち時間を過ごしていたのですが(恥ずかしいとか、いっておれません)、先日は、久~~しぶりに、ちゃんと座って、しかも雑誌まで読むことができました。

字を読むことができるようになる、というのは、結構よい兆しの一つなんですよ。
例えばね、インフルエンザ並のひどい風邪のときに、いくら待たされているといっても、待合室の雑誌を手に取る余裕はないでしょう?
それと一緒で、待合室の雑誌は、その時のその人の具合の、バロメーターにもなったりするんです。

それと、やっと安定剤が効くようになってきたということ。
どん底のときには、安定剤も効きません。足して飲むと、寝てしまい、起きた後も、気分は改善されないまま・・・です。
とはいっても、まだまだ調子は不安定で、昨日は午前中、落ち着かず、そわそわ、そわそわ、部屋を行ったり来たり、動物園のおさるさん状態、そこで、安定剤を飲んでみたら、効きまして、パソコンに向かうことができた次第です。

ウツの底をついたかなぁ~?そうだったらいいなぁ~。

まぁ、結婚式もなんとかなりそうかな?
もう少し集中力と、体力が戻ってくれたらなぁと、望みはだんだん高くなるものですネ。