はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

いつもの昼食、江山楼の皿うどん♪

2019年01月23日 | 国内旅行(旅の記録と話題)
長崎に来たのは墓参りの為。

お墓はいんげん和尚ゆかりの
興福寺にあります。

墓参りの後、新地中華街に移動して、
いつもの江山楼で昼食です。

夫はちゃんぽん、私は皿うどん。

他に瓶ビールと春巻きと杏仁豆腐!


店に着いてメニュー表を見ると、
あれっ?何か違う‥

皿うどんもちゃんぽんも「並」がないのです。
私の愛する「並」が〜 

春巻きもひと皿2個が3個になって
値段も高くなっている?

レジで支払いの時に店の人に確認したところ、
昨年の9月にメニューを一新して
皿うどん、ちゃんぽん共に
それまでの並、上、特上から、
上、特上の二つに絞ったんだそうです。

推察するに、大挙訪れる中国人旅行者の需要に
応えたものなのでしょう。

経済的に豊かになった中国人の旺盛な食欲が、
実質的な価格高騰を招いているのだと思う。

ホテルの予約も年々取り辛くなっているし、
宿泊費も以前に比べて高くなっている印象。

「数の力」には誰も勝てないのです。


近年日本は観光立国を目指すべく、
日本の文化に関する情報発信に熱心ですが、
それも程度問題で、度が過ぎると、
例えば食文化が海外でも広く周知され、
食材が世界的規模で消費された結果、
肝心の日本人の口に入らなくなる可能性だって
否定できません。

最近ではマグロやタコが危機的状況ですね。
(うなぎもそうかな?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎はランタン祭の準備中♪ | トップ | 夕食は「茶碗蒸し」で有名な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。