はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

原発事故に関する情報で、最も頼りになりそうなブログ

2011年03月28日 | お知らせ
テレビに出演する数多くの原子力の専門家の解説は情報が断片的で、今ひとつ放射線被ばくの危険性の全体像が掴めません。

以下のブログ執筆者は、明石家さんまが司会を務めるバラエティ番組に出演されている大学の先生のようですが、だからといって信頼性に劣るというわけではけっしてなく、専門家の立場から、冷静かつ誠実な態度で、今回の福島原発の問題点について懇切丁寧に解説されていて、とても分かり易いです。

今のところ、錯綜する情報の中で、一番信頼に足りうるものだと、私は思っています。

ただ、記事中「水道水の飲用もできるだけ避けるように」とあるのですが、首都圏ではミネラル・ウォーターが入手困難になっている現状、これは無理です。それに水道水忌避は大人以上に乳幼児に関して緊急性が高いので、ミネラル・ウォーターの入手に関しては、躊躇うところがあります。首都圏に出荷されるミネラル・ウォーターは山梨県で採取されるものが多いようですが、果たして完全に安全と言えるのかも、今後の原発の動向次第では怪しくなりますね。

とにかく徒にパニックに陥ることなく、自分なりに情報を集めて、できる限り(←できないことはできないのだし…)自衛するしかないようです。

武田邦彦中部大学教授のブログ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしを離さないで(原題:Ne... | トップ | テレビ゙局の茶番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。