はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

赤み差す♪(15)パプリカ栽培260日目

2011年01月19日 | やさい栽培観察日記
 赤パプリカ、赤みが差す♪

 16日ぶりのパプリカ・レポートです。日々、劇的に変化しているというわけではないので、多少観察日記に間が空くのは仕方ないですねmeromero2

 この頃は夏と違って、水遣りは1日おきに行っています。今朝の水遣りで気づいたのがbikkuri、写真のパプリカ。それなりの大きさになり、かねてより注目はしていましたが、お尻の部分からいよいよ赤みが差し、収穫の日も近くなったようです。しかし、現在、・黄合わせて15個以上はあるパプリカ。せめて2~3個単位で熟してはくれないものですかねえ…hiなんせ我が家のパプリカはミニサイズなので、1個だけだと料理の彩り程度にしかなりません。

 黄パプリカは、赤以上に鈴なりになってはいるものの、おしなべて小ぶりです。実がついた段階で、もっと思い切って間引きすべきだったのか?今の段階でも間引きすべきなのか?悩むところですhorori

 今日は北のオホーツクから、流氷の便りも届きました。今年は例年にない寒さで、各地で大雪の被害が出ていますが、私の住む関東は朝夕の冷え込みは厳しいものの、日中は比較的暖かな日差しに恵まれています。そのおかげか、我が家のパプリカはいたって元気sunあの初夏の、虫害で弱っていた姿が嘘のように、青々とした葉を繁らせています。



 ところで、昨日はボランティア先の美術館で、今年に入って初めてのギャラリートークを実施しました。一緒に作品を鑑賞したのは、千葉県から来館した小学校6年生。素直な感性で作品を熱心に鑑賞し、活発な発言と豊かな表情がとても印象的な皆さんでした。これからも大事に育てて行けば、将来が楽しみな子供達ばかり。トークはいつにも増して楽しいものとなりました。子供達から元気を貰った1日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット社会の怖さ | トップ | カラスのバカヤロー(16)パプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。