はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

だんな様は心配性

2008年09月25日 | 家族のことつれづれ
昔、『おとうさんは心配性』と言う少女漫画があった。ヘタウマな絵に強烈なギャグで笑わせてくれた。確か岡田あーみん、と言う漫画家だったような…すごく印象に残っているせいか、何かにつけて「○○は心配性」と言うフレーズが頭に浮かぶ。で、本日は「だんな様は心配性」。

夫が今朝、出張に旅立った。今回はなんと15年ぶりに某所で英語で講義を行うことになっている。以前、チーフを務めていた職場だけれど、彼がいた頃とはだいぶ様変わりしていることだろう。久しく英語とは無縁の仕事をして来たし、久方ぶりの教壇復帰で、出発前は少し不安げな表情だった。

しかし、私の目には杞憂に見える。彼はTOEICは820点のスコアだし、一昨年英検もかなりの高得点で準一級を取得している。こと英語に関しては問題ないと思う。後は講義の内容なんでしょうね。キャリア的にも失敗は許されないと言うプレッシャーが不安にさせるのでしょう。そうは言っても、仕事はキッチリとやり遂げる人であることは、この私が一番よく知っている。

50代は個人差が大きい世代なのかもしれない。体力の衰えや仕事への集中力の面で。実際にそうであるか否かは別として、自信喪失に陥りやすい年代なのかもしれない。こんな時こそ支えてあげるのが、家族であり、親友なのだろう。ここが私にとっても踏ん張り処。

だんな様の為なら、えんやこ~ら♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センスは天性のものか | トップ | 小泉元首相、引退と言っても… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。