はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

エレベーターが緊急停止。その理由

2016年04月24日 | はなこのMEMO
 昨日、商業ビルの7階からエレベーターに乗ったところ、下降の途中でエレベーターが緊急停止。

 それがガガと言う音と共に一度横揺れして止まったものだから、時期が時期だけに、一瞬、地震が発生したのかと思いました。

 実は、最後に駆け込み?乗車したカップルの女性のバッグが、ドアに挟まったのが原因でした。つまり、エレベーターの安全装置が作動しただけでした。

 エレベーターの場合、仮にドアに人の身体が挟まった状態で昇降したら、死亡事故に繋がります。現にこれまでに何度も、そのような事故が発生しています。つい最近も、業務用エレベーターでありましたね。

 結局、バッグが挟まった本人は恋人に指摘されるまでそのことに気づかず、恋人の男性がバッグを内側に引っ張ってドアが完全にしまった時点で、エレベーターは何事もなかったかのように再び動き出しました。

 突然の緊急停止に、エレベーター内の乗客には一瞬緊張が走りましたが、件のトラブルメーカーのカップルは恥ずかしさが先立ったのか、驚かされた他の乗客に対し「すみません」の一言もありませんでした。

 エレベーターにしても、電車にしても、無理な駆け込み乗車はやめましょうよ。何事も焦りは禁物。そうでなくても、最後に乗り込んだ人は、手荷物や衣服がドアに挟まっていないか、念のため確認しましょうよ。

 そう!確認って大事。例えば、私は乗り物から降りる時、小声で「忘れ物なし」と言いながら、自分の座っていた席やその周辺を見回すようにしてから、忘れ物や落し物がなくなりました。

 ほんのひと手間を惜しんではいけないのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE GRILL MARKET 再び! | トップ | 息子の車に初乗車なのですが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。