はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

健康管理

2019年02月15日 | 日々のよしなしごと
昨年の夏頃から毎日朝晩、体重、体脂肪率、血圧、脈拍と、
1日の歩数、筋トレの有無、排便の時間、食事(主に夕食)の内容を、
専用のノートに記録しています。

血圧の測定は、
かかりつけの医師から勧められたのをきっかけに以前から行なっていましたが、
昨年の夏に写真の若草色の「Health Watch Notebook 」(KOKUYO社製)
偶然書店で見つけて以来、他のデータも旅行の時以外はほぼ毎日記録しています。

三日坊主の私が、もう半年以上続けています(笑)。

記録を続けていると見えて来ることがあります。

歩行の運動効果(体脂肪率の減少)
血圧と体調不良の関係
排便の有無や回数と体調不良の関係
寒暖の差や睡眠不足が血圧に与える影響
自分が普段食べているもので、体重が増えやすいメニュー等々…

今後、加齢によって体調不良要因が増えて来ることを考えれば、
自己管理はより一層重要になる。
この記録はその意味で多少は役立ちそうです。

親元を離れて暮らす息子は頼りにならないと言うか、
自分のことで精一杯な息子に迷惑はかけられない。

自己管理が出来なくなったらどうするか?

夫の両親は、身近にいた娘や息子のサポートもあって、
その点の対処が見事でした。

見習いたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食は「茶碗蒸し」で有名な... | トップ | 「出島」正面口に繋がる橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。