はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

博多祇園山笠 in キャナルシティ博多

2022年07月01日 | 旅行
新型コロナのせいで中止になっていた年中行事が、久々に再開しつつありますね。

博多祇園山笠もそのひとつ。

写真は奉納十四番。義経と弁慶に取材したものですね。

例年、梅雨明けを告げる祭りのはずが、今年は例年より早い梅雨明けで、猛暑の中、執り行われます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャナルシティ博多のムーミ... | トップ | 日本も普通の国になったと実... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力ありますね (ごみつ)
2022-07-07 01:04:02
こんばんは。

福岡にいらっしゃってたんですね。
博多祇園山笠、HP見て見ましたけど、迫力のあるお祭りみたいですね。

この義経と弁慶の山笠はけっこう大きいのかな?凄く重そうです!

前の記事のムーミンカフェも可愛かった。私はニョロニョロのいる席がいいな。(笑)
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2022-07-07 21:39:02
ごみつさん、こんばんは。

飾り山笠は結構高いですよ。写真の山笠も確か3階から撮ったものです。10m以上はあります。重量も相当なもの?!
毎年、そのときどきの話題のものや縁起物をテーマに熟練の人形師が手がけるそうです。今年はあの「鎌倉殿」が結構紛れこんでいるようです(笑)。博多駅前にもありましたが、キャナルシティの方がゴージャスでフォトジェニックでした(笑)。
博多祇園山笠は博多の鎮守である櫛田神社の例大祭ですが、久しぶりの復活で地元は盛り上がっていましたね。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2022-07-07 21:49:33
ムーミン カフェには確かニョロニョロもいましたが、全身真っ白だから、写真映えはしませんね(笑)。
オープンしたばかりの頃は混んでて入店出来なかった?のですが、今回は平日と言うこともあってか、キャナルシティ自体が閑散としていました。コロナのせいで撤退した店も多いようです。英玩具店にHamleysもなくなっていました。
ラゾーナ川崎なんて、年がら年中大混雑なのに、地方は福岡でさえ経済的な落ち込みが大きいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。