季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

季節の中2000号~終の棲家

2008年07月01日 | 一休み

最近、朝は、庭にでて、しみじみ草花や樹木を眺めています。20年かけて、手間隙をかけてきた庭とももうじき違った関係になります。庭の全体図を毎年作っています。ここ5年くらいですが、毎年少しずつ、庭が変わっていきます。↓は、2008年6月の庭の全体図です。毎年草花や樹木が増えていきます。東の庭は、和風に、南の庭は、いくつかのカラー別コーナーを作っています。

  

前回の1900号で終の棲家をって書きましたが、決まりました。今の家から歩いて五分ほどの南西角地の平地の中古住宅、そこが、終の棲家になります。終の棲家と検索すると、老後の死ぬまですごす住まいっとか出てきます。私にとっては、もうちょっと積極的な意味を持ちます。これからもっと楽しく過ごす庭って感じです。そんな感じを考えると、都会のドン真ん中の駅近でもなく、今までのSlow Lifeをできるところだから、まず合格。次に、日当たりのよさ、家の中が暗くてじめじめ、う~んこれはいかん、だから南の陽射しがあるところ。そして、階段ないところ。そういう意味では合格かな。でもこれからのリフォーム、引越しは、エネルギー必要ですね。ひとがんばりですね。

 これから新しい庭を最初から作り出します。どんな庭にしましょうね。前に住まわれていた方のお庭から、私の庭に少しずつ変えていきます。楽しみですね。この庭から、少し、木々と宿根を移動しましょう。そして、また、何年かかかって、ゆったりとしたときをすごせる素敵な庭にしたいなと思います。

 

【これまでの季節の中】2008年05月03日 季節の中1900号~終のすみか2008年03月06日 季節の中1800号~スローライフとスローワーク 2007年12月20日 季節の中1700号~花の意味2007年10月11日 季節の中1600号~暑い夏2007年07月27日 季節の中1500号~対話 2007年06月07日 季節の中~1401号2007年04月23日 季節の中~1300号2007年04月16日 今日で「季節の中」も、まる一年2007年03月14日 季節の中1200号~種からあそぶ2007年01月31日 これも紅葉~おだまき季節の中1100号2006年12月17日  季節の中~ブログ1000号2006年11月11日  ナスタチューム(ブログ900号に寄せて)2006年10月15日 桜色の小花~ブログ800号2006年09月16日 一寸おしゃれな話~八重山吹(ヤエヤマブキ)~ブログ700号2006年08月20日 白いランタナの蕾~ブログ600号2006年07月27日 透き通った ~アスター(ブログ500号)06年07月06日 ホワイトレースフラワーの一生(2006年)-ブログ400号2006年06月18日 あなたにとってガーデニングとは・・・~300号2006年05月28日 五月に咲き始めた白い花(23種)200号2006年04月16日 晴れたらいいなあ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして建築家? (すぅ)
2008-07-01 06:21:40
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

すご~~い!このような図を描けるなんて!
もしかしてお仕事はこうした図を描くようなお仕事なのではないのかしら?
などと想像してしまいましたy(^ヮ^)y

趣味の範囲でできるのだとしたら、本当にスゴイ方だぁ~ 私も自分のお庭をスケッチしたり、全体のお花の位置などを記録したいとあこがれているのですが、私にはそんなチカラはなく・・・

お引越し、大変でしょうけれどがんばってくださいねっ!
返信する
おはようございます! (あすかちち)
2008-07-01 06:52:00
ついに全容公開!!
これが花*花ガーデンなんですねー。
憧れるなぁ。
何かわくわくしてきますね。
私もやりたいなぁって思ってるんです。
返信する
楽しみですね (yuu)
2008-07-01 07:07:54
エネルギー、満ち溢れている感じで羨ましいですね。これじゃ仕事に行ってられないんでは?
などと思ってしまいました。冗談ですけど。
前向きの終の棲家が、すばらしい 
返信する
終の棲家 (Jo)
2008-07-01 19:12:29
これから引越しなど大変ですね。
でも新しい庭作りは楽しみで一杯ではないでしょうか♪
全体図を拝見すると、沢山花木がある広いお庭ですね。スペースも導線もしっかりしていて、今のお庭も素敵なのに、残念な気もします。
でも、とても前向きな決断で、新しい生活にエールを送ります。
ただ、引越しとなると重労働。無理して体を壊しませんように。
返信する
すぅさんへ (はなはな)
2008-07-01 21:19:09
こんばんは。すごくないですよ。お絵かきソフトでひょいひょいです(笑)建築関係でないですよ~
返信する
あすち~さんこんばんは (はなはな)
2008-07-01 21:20:17
本当初めて公開ですね。あすち~さんもぜひ楽しんでください。いつかあすち~さんとこ見に行こうと
返信する
Yuuさんへ (はなはな)
2008-07-01 21:21:02
そうそう前向きに明るく楽しくいきたいですね~
返信する
JOさんへ (はなはな)
2008-07-01 21:22:20
そうなんですよ。最近この庭から離れるのいやだなあなんて思いますよ。でもまあひとがんばりです
返信する

コメントを投稿