季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

五月に咲き始めた白い花(23種)ブログ200号

2006年05月28日 | 花カレンダー

五月に咲き始めた白い花(季節の中ブログ200号)


五月に咲き始めたあるいは咲いていた白い花たちです。ちょっとずっと咲いているものも混じっています。それと、名前が不明のもありますが、おいおいしらべたいと思います。一番の発見は、クレマチスの開花の仕方が面白かった。花びらが3枚から6枚に毎日増えていった。もうひとつトピックは、欧旅行のお土産で種をいただいた花が咲き始めたこと。花名は、不明ですが。そうそうこのブログももう200回目です。早いものです。100回目は、気づかずでしたが、200回目は、しっかりリマークして、なにか載せたいなと思いました。今楽しんでいるプラントハンターのこととかと思いましたが、No200の前後で5月の庭で咲く花を青、白、赤系の順にあげてみることにしました。PS お花の名前追加


花とガーデン二ングblogランキングへ 


にほんブログ村 花ブログへ


毎年咲いてくれる花


  


  クレマチス(てっせん)      定歌かずら


  


     箱根宇津木           においにんどう


  


エリカ                    薔薇


  


ホワイトランタナ            ペチュニア



  エリカ


   


   ブライダルベール        アリッサム


今年だけの花


   


  すみれ                ツユクサ


   


   ふくろなでしこ            ?


   


    カモミール         ヘリクリサム(ムギワラギク)


   


   ワイルドストロベリー      ロケット


   


   カリフォルニアポピー


   はなびしそう                        ?


   


     ホワイトスノー          ストック


 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はホワイトガーデン! (すぅ)
2006-05-28 06:27:31
おはようございます!

今日はホワイトガーデン、昨日はブルーガーデンと、優しい表情をした花たちのオンパレードですね。

とってもステキです!

hanahhana1952さんもかなりのお花好きでいらっしゃる! 私と一緒ですね~~
返信する
Unknown (ann)
2006-05-28 07:08:30
200切りおめでとーございます!私はブログはまだ100ですよー。

青と白の花、ゆっくり見せていただきました。花の名前に困っていらっしゃるみたいですね。たくさんあって全部を覚えているわけに行かないしね。

クレマチスの下はウツギ。

カモミールの右は、ヘリクリサムの仲間では?写真では花だけなので確かめにくいですが。

それとワイルドストロベリーの下は花菱草、カリフォフニアポピーの仲間だと思います。葉に特徴があるので。多分ね。
返信する
おはよう。すぅさん (hanahhana1952)
2006-05-28 07:22:48
まだまだ新米なので、好みのお花はまだまだです。そろそろ、少しづつ、なんとなく居心地のいい庭とお花にしたいと思っています。すぅさんのお庭は素敵ですね。
返信する
Annさんお花の名前ありがとう (hanahhana1952)
2006-05-28 07:39:44
やっぱり、新米サンディーガーデナーとAnnさんでは、大違い。カリフォルニアポピーを調べたら、色がオレンジ主体の4枚花ですが、中に白いのもありました。めしべの形と、葉が同じみたいなので、もうそう決めちゃいます(笑)うつぎは、2種類あって、箱根宇津木に決め(笑)ヘリクリサムもよく似ていますね。お花の特徴は、どこで決めるのかなあ?それにしてもAnnさんすごいねえ。
返信する
Unknown (ann)
2006-05-28 21:42:38
褒めていただいて恐縮です。草花が好きなので名前も良く知っているのです。従来の品種は分かりますが、交配種や外国からの品種は知らないです。

花の特徴は、花だけじゃなく、ガクとか葉の形とか大きさで総合的に判断するので、花だけの写真では分かりにくいです。



ふくろなでしこ、となっているのは違うような気がするのですが、葉の形がカーネーションに似ているので、なでしこの仲間には違いなさそうです。

その隣は、多分カスミソウではないでしょうか?朝見たときは同じ花かと思ったのですが違うのですね。



でもバラの名前はわかりません。バラは植えつけたとき、挿し木をした時品種名を確かめておかないと分からないことが多いです。
返信する
Annさんありがとう (hanhhana1952)
2006-05-28 23:03:05
そうですね。花の顔だけでは、無理ですよね。葉や額等々みて初めてですよね。図鑑を見てもいまいち自信がもてないのは、そういうところですよね。実物を見ればずいぶん違うでしょうね。カスミソウですか?調べてみます。日本もヨーロッパも緯度はさほど変わらないので、きっと日本でも同じ花があるんだろうなあと思います。薔薇については、そうですよね。普通の薔薇難しいですよね。サハラ98は覚えましたよ。特徴もね。色変わりする薔薇ってね。
返信する

コメントを投稿