季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

季節の中1800号~スローライフとスローワーク

2008年03月06日 | 一休み

 私なりのスローライフ、スローワークをしたいなあと感じたのはいつの日だろう。別段田舎に住み、自分で畑をして、作物を食べるって生活でなく、「本質的に」豊かなライフ、「本質的な」ワークをしたいなと思ったんです。

 会社に入ってもうじき○0年、走れ走れって感じ、ワークとライフの区別もなくやってきて、ちょっと違うなと感じ始めたんです。畑は10年以上前に始めましたが、それもスローライフって感じでありませんでした。畑も仕事みたいな感じで、土日には一生懸命な野菜作りでした。どうもね、こういうのは、スローライフと呼べないと思います。そんな中、庭造りを始めました。まさに一生懸命です。花壇を作り、土を掘り起こし、汗だらけになり、花を買ってきて植えました。でもね、楽しくなかったんです。

 そんな中、先日、ご紹介した日時計をいただいたんです。日時計のアバウトな時間、雨の日はのんびりとして、晴れた日は、気が向けば、庭に出て、庭の花を眺めて、気が向けば、雑草を取り、そして、こぼれ種の発芽を見つけ出す。ふっと喜ぶ。種からはじめる庭は、ゆっくりとした時間の流れです。土を耕し、種まき、水あげ、2週間~一月、ゆっくりとした発芽、成長、蕾、花、採種とほぼ半年以上のサイクルです。時間はゆったりとゆっくりと流れます。その間、思わず、美しい光景に触れることもあります。雨上がりの朝に、陽光を受けた草花のきらめきとか・・・・・・・数え上げられないなにかがあります。とっても豊かな気持ちになれます。

     

               庭の日時計

 スローワークがあるからスローライフも成立します。ワークとライフを合わせて、本当のスローライフと思う今日この頃です。

-----------------------------------------------------------------------

これまでのアップ

2007年12月20日 季節の中1700号~花の意味

2007年10月11日 季節の中1600号~暑い夏

2007年07月27日 季節の中1500号~対話 

2007年06月07日 季節の中~1401号

2007年04月23日 季節の中~1300号

2007年04月16日 今日で「季節の中」も、まる一年

2007年03月14日 季節の中1200号~種からあそぶ

2007年01月31日 これも紅葉~おだまき季節の中1100号

2006年12月17日  季節の中~ブログ1000号

2006年11月11日  ナスタチューム(ブログ900号に寄せて)

2006年10月15日 桜色の小花~ブログ800号

2006年09月16日 一寸おしゃれな話~八重山吹(ヤエヤマブキ)~ブログ700号

2006年08月20日 白いランタナの蕾~ブログ600号

2006年07月27日 透き通った ~アスター(ブログ500号)

06年07月06日 ホワイトレースフラワーの一生(2006年)-ブログ400号

2006年06月18日 あなたにとってガーデニングとは・・・~300号

2006年05月28日 五月に咲き始めた白い花(23種)200号

2006年04月16日 晴れたらいいなあ

-----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2008-03-06 05:30:32
はなはなさん、おはよう!
ゆったりとした庭造り、ああ反省です。
昔は私も一日中庭に沈没して、花をゆっくり観察して夕方の香りにどっぷり浸かって幸せ一杯だったのですが最近、出歩くことが多くなってゆっくり花達と会話をする時間がなくなっていました。
せめて家にいる日は花達とゆっくり過ごしましょうと
思いました。
返信する
ロココさんおはよう (はなはな)
2008-03-06 05:33:57
のんびりいきましょう~それが楽しめるこつかも知れませんね
返信する
おはようございます。 (あすかちち)
2008-03-06 06:47:20
好きな時に好きなだけ山を散策する。
自然の中に入って行く。
そこでいろんなものに出会う。
花とか虫とか小動物。そして樹々。
私にとっては、こんなことでしょうか。
今はそれも出来ませんが。

返信する
日時計 (Jo)
2008-03-06 07:49:37
日時計の示す時間の流れが、本来の人間の生活のリズムかも知れませんね。
スローライフって、人間らしく生きることではないかしら。
そうありたいものです。
返信する
コメントが消えてしまいました・・ (chiemi)
2008-03-06 09:24:33
キャッシュが残っているかも・・と、
思いつつも、再度挑戦します。

耳の痛いお話です。
今の私は、仕事に夢中です。
楽しいし、遣り甲斐もあります。
時間を工夫して、遊びにも出かけますし、
好きな事もしています。

でも、先日少し体調を崩してみて、
こういった、楽しみの健康が有ってこそと
痛感しました。
そのためにも、身体を労わる時間の尊さを知り、
もう少し、ゆとりを持った生活で、
大事に人生を過ごそうと、反省しました。
ありがとうございます。
返信する
ゆっくり、、、ね (yuu)
2008-03-06 12:16:03
せっかちの私などには一番必要なことのようです。
はなはなさん、今から目標を持ってていいですね。
引退後やっと、スローライフも良いと思い始めました。
返信する
あすち~さんへ (はなはな)
2008-03-06 19:17:14
あすちーさんのスローライフ素敵だなといつも思います。自分の時間も大切ですよ。
返信する
Joさんへ (はなはな)
2008-03-06 19:18:35
本当人間らしくいきることだと思います。人は一秒を争わないし、一時間だって数日だって・・・
返信する
Chiemiさんへ (はなはな)
2008-03-06 19:21:01
先日会社をリタイヤーして三日目に脳梗塞で倒れた人がいました。若いときの無理は実はリタイヤーしてすぐにでるようです。若いときにちょっと痛感して、自分をいたわることを覚えることは大事と思います。健康第一です
返信する
Yuuさんへ (はなはな)
2008-03-06 19:22:04
のんびりいきましょう~今から。笑。私は、意識的にしないと無理してしまうので、自戒です
返信する

コメントを投稿