季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

生と死の境 悼む

2024年01月07日 | 一休み

今朝 訃報の連絡を いただいた

小学校のPTAのママ友だから

三十年来になる

彼女が お仕事で 私の家に いらしたのは

コロナのころ

午前中にお会いして その翌日だったろうか

高熱をだし コロナで入院された

彼女の会社からも注意喚起の電話が入った

彼女からも入院先の病室からコロナの検査をしてくださいとの電話をいただいた

結果的には 私は陰性、 彼女が午後にあった方から感染したのことでした

その後悪化し この数年入院を強いられた

私が 午後にお会いしたら と今も思う

ほんの一瞬の違いで 生と死に分かれる

運命なんだと思うしかない

年齢とともに 死に接する機会が多く

心が いたむ

お花を届けたい トルコキキョウを届けたい

白が 似合う 清々しく 深い思いやりのある彼女でした

種からはとても難しい花ですが、

今年、彼女の供養に 種から咲かせて、お仏壇に供えたく思います

 

トルコききょう【科名】りんどう科【属名】 エウストマ属【学名】Eustoma grandiflorum  Eustoma : トルコギキョウ属grandiflorum : 大きい花の? 【英名】Prairie gentian(プレイリー ゲンティアン) 【別名】「ユーストマ」(学名から)。「リシアンサス」 【原産地】南・北アメリカ、西インド諸島【園芸分類】【花色】白色に近い黄色  【花期】【花言葉】「良い語らい」「清々しい美しさ、深い思いやり」【育て方】種~芥子粒のような細かい種 種蒔き4~5月、発芽温度20度以上 蒔き方 好光性で土をかぶせない【備考】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿