季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

季節の中~ブログ1000号

2006年12月17日 | 一休み

4月春から12月初冬季節は移ろい、「季節の中」も8ヶ月、1000号になりました。節目の百号ずつをアップしてみました。ご訪問をしていただいた皆様ありがとう。またおいでくださいね。そして、今は、輪廻のように、種から始まり種に終わり(始まり)という花の一生を見てみたいなという想いがあります。

2006年11月11日  ナスタチューム(ブログ900号に寄せて)

毎百号ごとに思うことは、このブログを通じて、お知り合いになったたくさんの方々であります。花の記録程度に思っていたブログも、私も、変りつつあります。伝えたいなあと思います。この花の表情を、このゆったりした時間の過ごし方を。また、知りたいなあと思います。お知り合いになった方々の花ライフ、そして少なからず、影響を受けています。どちらしても、こうして、ここを訪れて方々皆様に感謝いたしたいと思います。「ゆたりと流れる日時計の時」その中で、季節を感じたい。花の一生を種から始まり、芽吹き、成長、開花、盛花、花の終り、種まで、見、そしてその時々の表情を感じたい。そして、想いを、言の葉に載せたい。そんな風に思っています。

2006年10月15日 桜色の小花~ブログ800号このブログも800号になったと今気が付きました。もうこんなにアップしたんだって感じです。これもここを訪れていただいた方々との語らいが会ったからこそでしょうね。季節の中で季節を感じてのんびりやっていきたいと思います~

2006年09月16日 一寸おしゃれな話~八重山吹(ヤエヤマブキ)~ブログ700号*「季節の中」700号に寄せて:今気が付いたのですが、このブログを綴り始めた4月以来、5ヶ月になり、その間、700件のお話を綴ったようです。ガーデニングは、まだ数年の新米さんも、こうして、ブログを書き始めると、たくさんの方とお話する機会をいただいたり、お花の名前をたくさん覚えるようになりました。犬の散歩にたとえると恐縮ですが、道で出会った犬連れの方とは、即座にお話できるように、このブログを通じて、本当にたくさんのお花好きの方とお話できてうれしく思います。それにしても、こんなに続くなんて、驚きですね。ここを訪れていただいた方、ここを訪れていただいて、お友達になったたくさんの方に、心から感謝いたしたく思います。

2006/09/12やえやまぶき

2006年08月20日 白いランタナの蕾~ブログ600号純白のランタナ、このランタナは、庭の片隅での陰で、此花に気づくことは、少ないせいか、蕾を見たことがなかった。昨日、片隅の影に行けるように雑草とりや、鉢物をどけたら、花と蕾が一緒になった状態を始めてみました。ほら、満開の花の下に、四角の蕾が見えます。黄色いランタナと同じだねと妙に感心しています。黄色いランタナのフォトは、下のフォトですが、花の形、蕾も一緒だよ。奇妙だなと思うのは、同じ花なのに、色も色々あります。うちの庭には、あと一色、淡い紫のがありますが、まだ、咲いていません。残念だな。白、黄色、淡い紫一緒に咲いているのを見たいなあと思います。

2006/08/19  白いランタナ

2006年07月27日 透き通った ~アスター(ブログ500号)

透き通った白から赤

2006年07月06日 ホワイトレースフラワーの一生(2006年)-ブログ400号ホワイトレースフラワーの種の採取を今日いたしました。小さな花がたくさん集まって、大きな花を作っている花ですから、種も本当に芥子粒のように小さな種でした。この小さな小さな種から身丈が1mを越える茎を伸ばし、あんなに大きくなったのは、本当に不思議な感じがします。よっぱど、ホワイトレースフラワーと土があったのかもしれません。兎も角、今年の春、真っ白な花を咲かせ、驚きと感動(ちょっと大げさかな)をくれた花の一つです。この種のヨーロッパお土産をくれた方にとっても感謝しています。その蕾と花の様子は、2006年06月14日 に詳しく載っています。 

ホワイトレースフラワー

2006年06月18日 あなたにとってガーデニングとは・・・~300号季節の中」というブログの名前は、

「季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時」
ということで、季節を感じてゆたりとした時間の流れのなかに身をおきたいなと思うからです。今、私の庭には、日時計が置いてあります。晴れの日は、ゆったりとした時間の流れを1時間のスケールで伝え、雨の日は、窓から眺める日時計は、もっとゆっくり過ごしなさいといっているようです。この日時計は、頂きものです。何年か前のことです。「ハードに仕事をしているのだから、ゆったりしなさいね」って下さった方は、言いたかったのかも知れません。今は、とっても、ゆたりとした考えで、ゆたりとすごしています。

庭の日時計

2006年05月28日 五月に咲き始めた白い花(23種)200号

  

2006年04月16日 晴れたらいいなあお休みの日は晴れて欲しいなと思うよ。朝早く目が覚める。緑に触れるとなんとなく気分がゆったりします。スローライフを送りたいと思う。去年とった種を蒔いたものから、ちょっと芽が出始めて、楽しい。ネモフィラ、ナスタチウム・・・。写真は、ナスタチウムの芽。とっても固そうな種から3週間でやっと芽が出始めたところ。葉を良く見るとナスタチウムの特徴の葉脈が見えてとってもかわいらしい。そうそうナスタチウムは、5月から7月に咲くオレンジや黄色のお花で、食用花でもあるそうです。今年は、無農薬で育てて、食べてみたいなあ。今日、苗床から、地植えしました。お隣は、ワイルドストロベリー。ちょっと楽しみ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一花)
2006-12-17 21:25:55
こんばんは。ブログ1000号なんですね。おめでとうございます。毎日、何件もお花に対して暖かい記事を書いてらっしゃって、さぞやお花達も喜んで感謝していることでしょう。
僕達、私達のことを、こんなに見守って優しい心で書いて下さって、さすが季節の中のhanahhanaさんだ~。って。
有難う、お礼にたくさん花を咲かせてあげましょうね~とでも花が言っているよう~。

オキザリスはカタバミの園芸種で、花カタバミとも呼ばれます。ピンクの大きな可愛い花で、お日様が出るとニッコリと開花しますよね。葉っぱは蓚酸が含まれて酸っぱいですヨ。
うちも、今色々開花中で、楽しみな花です~。

今日は暖かかったですね。午後から、庭や道路に落ちている落ち葉を掻き集めて、腐葉土7袋を作りました。
返信する
コメントがおそくなってごめんなさい。 (きみかる)
2006-12-17 23:11:14
ブログ1000号おめでとうございます。
ほんとうにひとつひとつのお花に想いを書かれていて素敵なブログに出会ったと思います。また、庭は母まかせで何もしらない私にいろいろ教えてくださってありがとうございます。

ビオラを母が植えました。去年は立てなくなって、すべて保育所にあげたのに、うれしい出来事でした。友達が園芸店につれていってくださったですが、きみかる、今、庭にあるものをまず見つめることからはじめようって思い、何も買いませんでした。すごい品種のパンジーなんかあってびっくりしましたが・・・普通の色のパンジーを自分で植えてみようって思っています。
hanahhanaさんが、花の開いたところだけじゃなく、最後の最後まで花をアップしてくださるので「生きている」感をもてました。
そして、雑草地帯といわれるようなところにも目がいくようになって、アキノノゲシが綿毛になっているのを見て、感動したり・・・おかげさまです。
お身体の具合はいかがですか?
明日から、関西は冷え込みます。そちらはどうなのでしょうか。
あ、一眼レフ、持てそうなのが見つかりました。明日、買いにいってきます!!また、いろいろ撮り方など教えてくださいね。
返信する
おめでとうございますヽ(^▽^@)ノ (メアリー)
2006-12-18 00:31:31
すご~~いhanahhana1952さ~~ん
ブログ1000号おめでとうございま~~す
本当にお花に愛情を注がれているhanahhana1952さんをいつも尊敬しております。
伝わってくるんですよね~hanahhana1952さんのお花への愛情が。。

ブログって不思議ですよね~顔も知らない色々な方とコミュニケーションがとれちゃうんですから。

私もhanahhana1952さんと知り合えて本当に感謝しております
お花の師匠であり一眼レフの仲間であり・・
今後も良きお友達付き合いを宜しくお願い致します
返信する
祝・1000号 (はなあかり)
2006-12-18 00:56:53
 8ヶ月で1000号なんて素晴らしいですね。しかも毎日ですものね。これからもぬくもりいっぱいの記事を送ってください。
 レースフラワーの写真は、こちらで野原にたくさん咲いているカウパセリ(Cow Parsley)に似ているなァと思って眺めています。丈は1m以上になることもあるようです。牛のパセリという意味でしょうが、別名はクイーンアンズレース(Queen Anne's Lace)と呼ばれて人々に親しまれています。ただこれに似ている花は他にもありますので100%確実ではありませんが。
返信する
一花さん (Hanahhana1952)
2006-12-18 03:13:25
いつもありがとう。いつも一花ブログもコメントも楽しませていただいております。腐葉土は、毎年作っていましたが、今年は中止。どうしてもたくさんの虫が出てしまうので(苦笑)虫が苦手です。(笑)
返信する
きみかるさんへ (Hanahhana1952)
2006-12-18 03:24:00
いつもありがとう。いつも明るいきみかるさんに元気付けられたりしてるんですよ。おかんさまが、元気になられたとの事うれしいことです。花や動物は、それを愛育することで、なんとなく、気分も体もはりがでてくるように思います。綺麗な売られた花だけでなく、庭にある小さな命に目がいくことは、命の大切さを感じる瞬間かなと思います。カメラ見つかったようでよかったですね。うんと楽しんでくださいね。私のほうはだいぶよくなりつつあります。この週末4日間ずっと安静にしていました。まあブログだけアップしたくらいでPCにも触れず(笑)ご心配かけました。きみかるさんもお体気をつけてね
返信する
メアリーさん (Hanahhana1952)
2006-12-18 03:26:48
いつも明るいメアリーさん。いつもその屈託のなさが素敵ですよ。いいお友達になれてうれしく思います。こちらこそよろしくね。
返信する
はなあかりさんへ (hanahhana1952)
2006-12-18 03:37:31
きていただきありがとう。イギリスには、いつか、旅したいと思っています。遠く海外暮らしも大変かと思います。日本の季節の移ろいも感じられると思いますので、またいらしてくださいね。ホワイトレースフラワーは、アムスで買った(おみやげ)ワイルドフラワーの種から今年育ったものです。ホワイトフラワーだけのワイルドフラワーとってもセンスのよい花々のでした。食べるせりと同じ花でしたが、背丈は1m以上になりました。こちらでは、アレンジにつかうみたいです。来年も、ぜひさかせたいなとおもいます。種はたくさん採取いたしたので、3月には蒔きたいと思います。「ヨーロッパ」で検索するとそのときの花々の様子が見られます。よかったらご覧ください
返信する
おめでとうございまする。 (あすかの父)
2006-12-18 17:47:35
hanahhana1952こんばんは。
まだ100もいかない我が親子とも対等にお話しただき
感謝です!
いや~。阪神の金本選手の記録のようです。
すばらしい!(ワッショイワッショイ)
私たち親子も娘が父離れするまでは
hanahhana1952を目標に
何とかガンバリマス!。
返信する
Unknown (ノエル鷺草)
2006-12-18 18:56:04
おめでとうございます
返信する

コメントを投稿