季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

季節の中1200号~種からあそぶ

2007年03月14日 | 一休み

 季節の中も1200号になりました。「種から花を育ててみたい」と思ったのは、いつごろからでしょう?ここ3、4年かも知れません。特にここ1,2年は、特にそういう風にしたいなと思い始めました。ただ知らないことばかりで、失敗ばかりかもしれませんね。種を蒔いたのはいいけど、発芽しないものも多いです。どうしてかなんてよく分かりません。でも、今度こそは、また蒔いてと試行錯誤の連続です。今は、大分なんとなく分かりつつあり、案外、発芽してくれています。結局、いい土に、たっぷりの水、気温、大事なことは、「辛抱強く待つこと」みたいですね。昨年は、たくさんの種を採取しました。特に、昨年は、欧州お土産のワイルドフラワーの種を頂いて、とっても楽しみました。ホワイレースフラワー、麦わらキク、矢車草、・・・全部白で統一された素敵な花たちでした。そして、2月から数回に分けて、ポット蒔きや直播をしました。その他、昨年楽しんだアスターやナスタチューム・・・の種もまた採取しましたので、蒔いてみました。さあ今年も楽しませて下さるか?神様は。

 始まりの種袋(2006年欧州のワイルドフラワー種)

  2月に直播した種からもポチポチと芽生えが始まりました。芽生えは、1週間は寒いので、無理だったようです。ほぼ3週間くらいで発芽でしょうか?5月、6月には、また、昨年のように咲いてくれると嬉しいですね。

そしてポットでも芽生え(矢車草)

 種から花を育てるのに参考にしている本は以下のような本があります。

鎌倉在住の鷲澤孝美さん(http://www.kcnnet.org/my_kamakura/my_kama42/mykama_42.html

  種から楽しむ花そだて「種から楽しむ花そだて」がとても楽しい本です。

タネや株分けで育てる花づくり

 

 

 

タネや株分けで育てる花づくり 水谷 昭美 (著) 
2007年01月31日 これも紅葉~おだまき季節の中1100号

2006年12月17日  季節の中~ブログ1000号

2006年11月11日  ナスタチューム(ブログ900号に寄せて)

2006年10月15日 桜色の小花~ブログ800号

2006年09月16日 一寸おしゃれな話~八重山吹(ヤエヤマブキ)~ブログ700号

2006年08月20日 白いランタナの蕾~ブログ600号

2006年07月27日 透き通った ~アスター(ブログ500号)

06年07月06日 ホワイトレースフラワーの一生(2006年)-ブログ400号

2006年06月18日 あなたにとってガーデニングとは・・・~300号

2006年05月28日 五月に咲き始めた白い花(23種)200号

                      2006年04月16日 晴れたらいいなあ

 にほんブログ村 花ブログへ 花とガーデン二ングblogランキングへ 

ポチポチと応援ありがとう


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一花)
2007-03-14 18:43:37
こんばんは。種からの花育て、勉強なさってらっしゃったのですね。

大切なのは「辛抱強く待つこと」だったのですね。

発芽の条件は色々ありますが、やはり清潔な土、温度、水分、そして辛抱でしょうか?
日照は関係なく、暗い方が発芽するとかでしたよね。

先日、家の床下収納庫から30㎝ぐらいのジャガイモの芽がたくさん出ていました。暗い方が出るようですね。

発芽後はやはり日照が大事な条件ですよね。
(人の胎内は暗いですものね?)
出てきてから、暖かい陽射しで充分に当って育てますよね。

hanahanaさん宅の美しい花園。秘密にしないで、今度は全体の庭の様子をアップして下さいね~~。

矢車草は好きです。今日店に出ていました。1ポット250円くらい?
昔これも種でたくさん育てたのですよ。他ポピー、色々。
もう実際のところ残念ながら宿根と球根で、植えるところがないのです~。東京のわが庭は狭いんです。
返信する
Unknown (はなあかり)
2007-03-14 21:15:23
 種を蒔いて発芽まで何度も、まだかしらって覗き込むのは、楽しみな瞬間ですね。私は野菜などはすべて種から育てていますが、特に日本の種は買いなおしが簡単にできませんから、失敗は許されません。けっこう真剣勝負なのですよ。
 こちらはこのところ15度ぐらいのポカポカ陽気で絶好のガーデニング日和です。
返信する
一花さんへこんばんは (hanahhana1952)
2007-03-14 23:27:01
ただいま帰ったところです。努力というよりは楽しみですよ。それから我が家の庭もとっても狭く箱庭です(笑)高台ですので、日当たりだけはいいですよ。一日中光サンサンです。一花さんらしいのは、人の・・・・ですね(笑)
返信する
はなかりさんこんばんは (hanahana1952)
2007-03-14 23:29:17
15度とは穏やかな春ですね。東京はここ数日冬に舞い戻り、結構冷えています。真剣勝負は大変ですね。その分、発芽がうれしいですね
返信する
Unknown (きみかる)
2007-03-14 23:49:06
やっと卒業式がおわり訪問できます。ご無沙汰しました。
今週はとっても寒くて、身体にこたえます。
もうそろそろ、庭のことをやっていこうと思います。やめてからと言っていたら、どんどんいろんな仕事ができて結局、バタバタするだけになりそうで、紹介された本を読んで勉強させていただきますね。
返信する
Unknown (ふたたび きみかる)
2007-03-14 23:51:49
hanahhanaさん、写真、かなりアンダーで撮られましたね。もしかして這われました??
きみかる、最近、這うと気合いがはいるのです。モノが見えてくるような気がします。

気長にまつこと・・・子どもも一緒です。やっと話しができるようになったと思ったら、サヨナラですが。
返信する
二人のきみかるさんへ(笑) (hanahhana1952)
2007-03-15 00:12:37
アンダーでの撮りかた~ファインダーを覗かず、オートフォーカスんなので、シャッター押すだけです。たまにいいフォトが撮れます(笑)そして、違った感じが見えますね。赤瀬川源平さんが、犬の目線でなんて本に書いていましたよ(笑)本はやっぱり読むと参考になります。初めてですから、ちょっとお役に立ちます。きみかるさん、楽しみながらやりましょう。本といえば、マリリンバレットの「庭へのいざない」も素敵な本ですよ。これからは、気長にのんびりいきましょう~わたしもそうしたいなあと思っていつもお花見ています
返信する
Unknown (はなかあさん)
2007-03-15 22:04:46
1200号おめでとうございます。
自分で採取した種から、またお花を咲かせる喜びはひとしおですね。
沢山のお花の開花を楽しみにしています。
返信する
はなかあさんへ (hanahhana1952)
2007-03-16 05:12:53
おはよう~ありがとうね。いつも励まされたり、いつも優しくお話できれうれしく思います
返信する

コメントを投稿