60代美女のみどころ

私が通っている教室

「どらえもん世界地図」で地震国を確認 

2011-02-24 | 暮らしの楽しみ
サンプル百貨店から小2の孫へといただいた「どらえもん世界地図」小学館集英社です。
ニュージーランドの大地震があり、その位置を確認するのに役立ちました。


「三越百貨店」からお気に入りの春号のカタログ本「Sage」サージュが届きました。
次女の会社も掲載されていて、楽しみなのです。



お仲間のお誘いを受け3人で「女子美術大学 工芸学科の卒業制作展」へ。
(山手線の五反田)


糸を染めて織る「染・織コース」のテキステキ展の作品 ↓5本の指を散りばめた「エンエンエイエン」

お目当ての作品「木膚」 Aさんから、
繭を伸ばして染め各布をミシン掛けでつなげた作品2点を前後に展示、との説明を受けました。


ここ五反田でランチメニュー「ロコモプレート・コーヒー」をいただき、おいしかった画像撮影は忘れていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のんのん)
2011-02-25 06:47:58
どらえもんの世界地図は楽しそう!子供はすぐに覚えてしまうでしょうね。
ことわざ「いろはかるた」など小1でも意味が分かりますね。
三越のカタログは素敵な商品も多く今まで配達してもらっていましたが近かった職場も退職し買いものもしなくなったので惜しかったけれどお断りしました。
女子美の作品展、細やかな素敵な作品が多かったでしょう
ランチも美味しく素敵な時を過ごされて良い日でしたね。
ドラえもん地図 (ポエム)
2011-02-25 11:50:28
こんな世界地図が子供の時にあったら
もう少し世界の国が分かったかもしれない~?!
と私は思いました。
大好きなドラえもんです♪

女子美の卒業制作展の「木膚」にすごく
感心しました。
手がこんでいますね!!  素敵です♪

暖かくなったので、これからランチの機会が
ふえますね。
こんにちは♪ ()
2011-02-25 13:45:24
あきこさま
どらえもんの世界地図は楽しそうですねぇ
お孫ちゃんが喜ばれるでしょうね。
カタログを見ていただけで嬉しくなりそうな
春の洋服ですね~

女子美の卒業制作展の「木膚」
感心しました・・・・。

五反田でランチメニュー「ロコモプレート・コーヒー」
撮影を忘れる位に美味しかったんでしょ
こんにちは (あきこさん)
2011-02-25 15:01:28
のんのんさん
どらえもん世界地図で地震国のニユージーランドの位置がよくわかりました。

三越カタログも会費を納めるので、買い物がなくては困りますね。
ひざの形の出やすい「ウールのパンツ」は季節ごとに、これだけは購入しますが。

機織り機械で完成させた卒業制作品は、華やかで二つとない貴重なもののようでした。
ランチは3人で同じものをいただきました。

(次女が、女子美の染・織コースで使用の編み機は20年前頃に百万円以上すると言っていました)


どらえもん地図 (あきこさん)
2011-02-25 15:10:42
ポエムさん
子供用の世界地図はなかったような、そんな時代でした、、でしょうか。
どらえもんも~~

染・織のどちらも制作しなければならず、努力とセンスと手が込んでいて作品にもよく出ていました。

ランチの撮影をすっかり忘れていました。
(帰宅時の山手線では人身事故があり、東京駅方面行きはストップしていました)
こんにちは♪ (あきこさん)
2011-02-25 15:18:12
啓さん
ドラえもんの世界地図には大喜びの孫でした。

春がすぐそこまで来ているようで、カタログのページをめくるにも熱が入りそうです。

女子美の制作作品の「木膚」は、イメージをそのまま作品にしたそうです。

ランチに、お若いお仲間の「お腹が空いた~」の一言で撮影を忘れましたぁ~
世界の国 (おせっちゃん)
2011-02-25 15:34:10
知っているようで位置までちゃんとはなかなか分からないものですね。すぐ調べて覚える、いいことですね。楽しいドラえもんならお孫さんも興味を示されるでしょう。
世界の国 (あきこさん)
2011-02-25 16:01:50
おせっちゃんさん
と同じように、世界を旅される方の多いこと~
また世界では大ニュースになるようなことが、たびたび起こっています。

世界地図で確かめると、意外に想像と外れています。

(持参の地図に、孫もママと親子で興味を示しました)
こんにちわ (シクラメン)
2011-02-27 15:26:38
あきこ様こんにちわ。新しいので登録しようと思って
今日で三日目になりました。ドラエモンの世界地図は
大人でも楽しめそうですね。ここ何日か暖かい日が続いていますがこのままとはいかず又寒い日が来るとか。友人とランチいいですね。遅くなってごめんなさい。
可愛い地図 (リコ)
2011-02-27 20:25:59
こんな地図があると楽しく覚える事ができそうですね。
糸を染めて織る工程を見ると出来上がった物を見る目も違いますね。

五反田でランチお洒落なお料理なのでしょう。

コメントを投稿