60代美女のみどころ

私が通っている教室

国産ひじき ゆであずき缶と缶切り 信玄棒  

2020-01-22 | 暮らしの楽しみ
オノチャンよりいただいた国産のひじきと下北沢のスーパーで買っためひじきとを使い、具のこんにゃくなしで調理してみた。




「おしるこを食べたいなぁ」と思いながら、缶詰の缶を開けた。少量の水と砂糖で煮た。この歳でも上手く缶切りを使えられた。電熱器でお餅をこんがりと焼き、おしるこ汁に加えておいしくいただけた。


ご近所より「母と山梨の石和温泉へ行きました」とのこと、おみやげの2品をいただいた。信玄餅ならぬ信玄棒(小麦粉)は黄粉とは馴染まないような気がした。好き嫌いがありそう~企業努力にも拍手をしたいがねぇ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひじき美味しそう (ぐらマザー)
2020-01-23 11:56:24
もう料理をしなくなって10年、
我が家は海藻・昆布類は、料理は違えども毎日食卓に
乗っています。
お汁粉は月2回くらいは自分で購入してきて食べています。
餅は常に買い置いています。
返信する
ひじき煮 (あきこさん)
2020-01-23 15:41:16
ぐらマザーさん
海苔、ひじきとわかめは体にいいといわれています。
毎日に食卓へ上げていませんが、なるべく努力したいです。

缶詰のおしるこは、大と小缶を常備しています。
お餅の賞味期限切れがありますが、、
返信する
缶切り (おせっちゃん)
2020-01-23 18:41:43
近頃缶切りなしで開くものが主流となりましたね。
先日昔ながらの缶のものが生協から配達されました。
缶切りがない!!
100円ショップまで買いに行きました。
返信する
お餅 (みのこ)
2020-01-24 18:16:18
お正月のお餅がまだ残っていてお雑煮ばかり食べましたがお汁粉は気が付かなかったです。

信玄餅は大好きですが信玄棒?食べた事がありません。
売る方も試行錯誤でしょうね。
返信する
缶切り (あきこさん)
2020-01-25 17:45:36
おせっちゃんさん
缶切りを100均で買われたとか、今までに使われることがなかったなどと、信じられませんが。

それはそれは、お上手に開けられるお歳だと思います。

便利のいい世の中になり過ぎていますね。

返信する
餅いりおしるこ (あきこさん)
2020-01-25 17:50:07
みのこさん
おしるこのお一人さま用が色々と用意されるようになり、ありがたいです。

信玄棒はきっとですが、どなた様も二度と買わないでしょうね。
お餅で長く続いたことが、正解でしょうか。
返信する

コメントを投稿