60代美女のみどころ

私が通っている教室

ひだまりでの食事後に京王・井の頭線が全線ストップ 

2018-08-29 | 暮らしの楽しみ
東京都で記録的短時間大雨情報。午後9時、世田谷付近で約110ミリ~気象庁発表  

この日は休日の娘とテレビを楽しみながら、遅い朝食。毎日は天気予報を必ず確認をして、外出をするのに、天気予報番組は見ていなかったから大変なことが二人に降りかかった。沢山の洗濯物を干し外出した娘、2階のいくつかの窓を開けて傘を持たずに出た私。
中学の同期生の7人でのお習字の練習後、小雨の中をお食事会会場へとタクシー(@420)で向かう。
素材をからっと揚げられた天丼は超甘いたれでおやっと思った。豚しゃぶのごまだれサラダもなかなか、マネッコしたい。



デザートのマンゴーケーキに「マンゴーにはアレルギー成分がある」ことをお仲間より知った。

「苺でイチゴジャムを作ったの、皆さんに」と、アイコサンが6人分を配られた。このお宅の2階の西側窓からの木々の緑の様に驚く。「隣家の庭で四季の季節が楽しまれていいのよ」と、一時の軽井沢の別荘にたたずむ気分に、皆がそれぞれに羨ましく思う。

習字を済ませ、お食事会を終え帰宅時間には「雷雨」、雨の止むのを待ち駅へ4人は向かう。早足の二人は改札口からホームへと入った。電車は来ない、後のお二人も来ない。アナウンスが流れた「全線は雷が落ちたためにストップしました」エェェ~~
暗い○○大学の脇を通り、落ちているいが栗を避けて井の頭通りまで歩く、歩く、、、空車タクシーは来ない、来ない、、代々木上原方面へと歩いて帰宅すると決心をする~
吉祥寺から歩いて来られた若いお二人連れが止めてくれた回送車にお願いして乗せていただく「良かった~」
本来ならば~自宅までの電車は11分 → 160円、 タクシー(3530円)でも帰宅できてよかった、よかった~
メダカの2個の卵から孵った2ミリの大きさのが、水槽の水面でスイスイと泳いでいたのを見て、救われた~
ルリマツリが咲いています、 トマトも最後のようです。


ありがとうございます
  8月28日のアクセス数 リアルタイム解析  アクセス・ランキング アクセス解析
   閲覧数   611    訪問者数  172
   順位: 12,441位  / 2,838,398 ブログ中 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷雨 (みのこ)
2018-08-29 17:54:19
27日の雷雨は本当に大変でしたね。
でも天気予報を気にしない日があるのは
まだお若い証拠

雨に会ってもその後元気なのが何よりでしたね。
私は前日の26日夜中左膝が急に痛くなりシップを貼りに階下に降り30分後にやっと収まり就寝。
27日は朝から体調が悪く何故か原因が不明?
夕方の雷鳴でやっとア~そうだったのかと気が付きました。
今日は整形外科で医師にその話を伝えたら気圧の変化で
身体に来る人が時々いますと言われました。

トマトが良い色ですね。
井の頭線ストップ (あきこさん)
2018-08-30 13:38:42
みのこさん
天気予報は大事ですね。
気温の変化で体調が芳しくないとは大変なことですね。

曇り日には体が重く感じますね。
心も重くなりがちな方がいらっしゃいますね。

お洗濯物を干さない日には雨でも~と言い加減です。

トマトがミニなのに、素晴らしい色です。
おいしいといいのですが、、、



雷雨 (おせっちゃん)
2018-08-30 17:04:21
豪雨落雷でしたね。私は傘を持たずにスーパーへ。帰ろうと思って出てみると大雨。まあ少し小降りになったところで帰りましたが、幸いにその時だけ小ぶりが続いてくれました。
ところが私が買い物をしているうちの猛烈な雨だったのですね。夫がいるからと洗濯物は出しっぱなし、窓など開けっぱなし、夫は駆けずり回って閉めたけれど降りこんだよ~とふうふう言っていました。
雷もひどかったですね。
外出先で雷雨に合う (あきこさん)
2018-08-31 14:24:19
おせっちゃんさん
小降りを待たれ帰宅されたのには、良かったですね。
お留守番の評価は過大に評価されてくださいませ。

急な雨で駆けずり回る人がいないのです。心境の程をお察しくださいませ。
(スミマセン、お食事会のおいしさなど測り知れました)
太陽がさんさんと照り、良いお天気の中に出かけ、
雨女は肝心な時には傘を持たず、大変な目に合いました。

コメントを投稿