花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

唐橘(百両) 

2014-12-04 19:17:40 | 盆栽・山野草

唐橘 (百両)

 

夕方から、ぐっと冷えてきましたね {{ (>_

12月下旬の寒さとか・・・ 昨日、暖かいうちにお正月に向けての最終仕入れをしてたのが嘘の様です。

今日じゃなくて良かったです。 (そう、なにせ作場は極寒・・・足元から冷える場所なのです)

風邪の方も多い様です。 皆さんもお気をつけ下さいね。



先週あたりから完全に『お正月モード』に切り替わってしまっている『花ほうろ』

盆栽などのご紹介が多くなってまいりますが・・・・・(´∀`*)ウフフ 

 今日は『唐橘』を♪  *『からたちばな』は漢名ですね。

一般的には『百両』というな名で呼ばれてることが多い常緑低木、暖地の林内に自生することが多いですが

こちらは園芸種です。  季節柄、白実と寄せている生産者さんも多いですが

花ほうろではあえて 『赤実のみ!!』 この方がすっきりしていて新春らしいかと思いまして。

そして見所は職人さんの苔の貼り方です。 簡単そうで実は難しい苔貼り。 (普通は平面的になってしまいますので・・)

霜のおりてしまう所や寒さの厳しい場所では葉がないてしまいますので、室内での管理がおすすめです。

せっかくの赤実ですからね~ じっくり見てあげて下さい。

 

そして、今年は小さめサイズの『三河黒松』や赤松も入れてみました。

この位の大きさなら飾りやすいかしら?と思って^^;

 

サイズは小さくても、木肌はしっかりきていますよ~  こちらの詳細は明日にはupしますね^^

                              (追記) 商品詳細をupしました♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香篆(こうてん) | トップ | 『あけぼの』と『蛇の目』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事