花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

梔子(くちなし)

2008-10-30 20:19:12 | 盆栽・山野草
今朝は寒かったですね~
(昨日の突風もすごかったですが・・)
こうして冬にむかっていくのですね。
以前にも書きましたが、冬はあまり嫌いではない私は
結構わくわくです。
ほら、鮟鱇とか美味しくなるじゃないですか
白子とかも・・早く食べたいなぁ~
え!!!蟹。蟹は食べるのはいいんですけどね~殻が面倒で。
我が家では、蟹はほとんどテーブルにはのりません。
誰も殻むきたがらないので
多分、蟹好きな方は殻をむいて食べるのが醍醐味なんでしょうね
酒飲みには、多分それが面倒なんですよね。
でも好きなものも・・甲羅にお酒をいれて味噌を食べるのは
あ・・・・お腹もすいてきたので


今日の画像は、梔子(くちなし)です。
しっかりした実がこれから、黄色になっていきます。
お正月には、「きんとん」の色づけに使えます。
そして実を染料にした日本の伝統色・梔子色も綺麗ですよね。
その昔は、皇太子専用の黄丹(おうに)に似ているので
一般には使用が禁止されていたとも・・・。

花ほうろHPのトップに来月からの企画展の詳細をアップしました。
どうぞご覧下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシカンボク | トップ | モチベーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事