天気 晴
ようやく暖かさの(暑い?)落ち着いた日になった。
ちょっと外へ出ると、住宅街には木香薔薇を育てる家が多くて、今は見ごろになっている。駅に近い住宅街にはあまり大邸宅はないので、写真は気をつけないと家を写すことになってしまう。わざわざピンポンして断りを入れるのも面倒だから、塀だけの写真になる。
こちらのハナミズキは市民ホールの横なので、写真に文句は出ないでしょう。以前にも載せた、2本が並んでいる風景も良いが、午後の光線の具合で2本は無理な構図になってしまった。
こちらは、市民ホール横の児童館のチューリップの咲く窓辺。
街行く人たちは皆暑そうにしている日だった。25℃越えの夏日だったようだ。でも、私はちっとも暑さは感じない。日向のベンチに坐っているとさすがに日差しは暑くなるものの、冷え切った手足の末端までは暖まらない。・・この冬から始まった膠原病のレイノー現象の怖さを知らされた。命に関わる症状ではない、と言われても夏日に指先が日向に居ても冷たいまま・・何だか恐ろしい。数ヶ月前から経験しているので、暖かくなれば症状は出ないかと思っていたのに。
若者が半袖になって通る駅前のベンチで、太陽に手をかざしているバアサンは多分、相当の認知症、と思われたことだろう。汗ばんできても指先の冷たさは改善しなかった。それでも、部屋を出たときの痺れはなくなった。
セブンで「東京サブレ」を買えた。
常時売っている訳ではない、地元産牛乳100%使用の製品。え?東京に牧場あるの、ですって?そーいう質問、大嫌い。島しょ部には無論のこと、多摩地域にも牧場くらいありますよ、多摩地域は東京の田舎なのです、モウ。
木香薔薇咲かせ鉄扉を鎖す家 KUMI